SSブログ

ミュージカル刀剣乱舞「江おんすていじ」江6振りが揃ったミュージカル [舞台]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン


「江おんすていじ~新編 里見八犬伝~」 
202212


★★★★★(個人評価 ★多めならおすすめ)


原案 「刀剣乱舞ONLINE」より (DMM GAMES/NITRO PLUS)


演出 茅野イサム


脚本・作詞 浅井さやか


音楽監督 YOSHIZUMI


出演 篭手切江役  田村升吾
豊前江役  立花裕大
桑名江役  福井巴也
松井江役  笹森裕貴
五月雨江役  山﨑晶吾
村雲江役  永田聖一朗

大典太光世役  雷太
水心子正秀役  小西成弥


公演日程


【東京】
2022
1211日(日)~1223日(金)
日本青年館ホール


【大阪】
2023
113日(金)~122日(日)
梅田芸術劇場 メインホール


 私が観に行く舞台は大阪なんだけど、とりあえず初日は配信で観劇。
あまりに感動したのでレビュー書きます。
以下ネタバレしますので、これから観劇予定の方は読まないでね。


一部 上演時間 約1時間5分
休憩 15
二部 上演時間 約1時間20
休憩15
三部 上演時間 約45


という、ほぼほぼ3時間の舞台です。
でもね、これどうしても必須。てかこの時間じゃないと無理。
できれば三部はもっと長くしてほしいくらい。
まぁ1830開演だったりすると終電きつい方たちもいるしね。


これはオンラインゲーム刀剣乱舞のミュージカル。
いわゆる2.5次元と呼ばれる舞台です。


今回は南北朝時代の越中の刀工、郷義弘によってつくられた刀たちのお話。
名前に「江」が付いてます。
江の刀6振りに、大典太光世、水心子正秀という刀が加わります。
まぁそれぞれの刀の由来等は各自調べて頂くということで(丸投げ)。


江おんすていじ.jpg


一部は本丸(普段主と一緒に刀剣男子が住んでいるお城)でのお話。
まずこれが珍しい。
ミュージカル刀剣乱舞は基本的には歴史を改変しようとする時間遡行軍と歴史を守る刀剣男子の戦いを描きます。
なので、出陣する刀剣男子に何らかかかわりのある歴史が描かれることが多い。
今回の江おんすていじでは、本丸での生活を見ることができます。
これがまた嬉しすぎる展開。
刀剣男子の本丸での姿はお祭り(乱舞祭り)でほんのちょびっと観れるくらい。
なので一部ずっと本丸でのわちゃわちゃはもうもう貴重すぎて幸せすぎて。。。
お話としては、江の一人、篭手切江はアイドル目指してます。まぁこの設定に引く人もいるかもだけど。
で、篭手切江は江のみんなですていじを作りたい。
江のみんなは篭手切江の夢をかなえるため協力します。
他に協力してくれる刀剣男子は2振り。
全部で8振りで、里見八犬伝のすていじを発表することにします。
この一部ではレッスンの様子や、他の刀剣男子を誘ったりするシーンが最高。
誘う刀剣男子の楽曲を替え歌で歌ったり。めちゃくちゃ楽しかった~!!!!


そして二部では、里見八犬伝が上演されます。
刀剣男子が演じる里見八犬伝。
役を二重に考えなくてはならなくて演者さんたちは大変だったろうな。
まず刀剣男子があって、そのうえで八犬伝の役を演じる。
それぞれの刀剣男子をきちんと理解していないとできないから。
そしてこの劇中劇。
最高でした…。
まずは大典太光世さん。
この人が居なかったら成立しなかったでしょう。
それくらい悪役の魔女がハマってた。
歌も上手いし。
そしてもう一人、私の推しメン、豊前江。
ここからネタバレなので気を付けてね。


豊前江(立花裕大)今回、二役やってます。
もうね、登場した瞬間悲鳴上げてしまった・・・・。
浜路という魔女に攫われてしまう女性の役!!!!
まぢか!!!!!
よりによって豊前が!
他に松井江という女性にしか見えない綺麗な刀剣男子もいるというのに。。。
ガタイのいいお嬢様と呼ばれてたけども()
でかいので少しでも小さく見えるようになるべく舞台の奥にいる()
遠近法を使ってるらしいwwww
もっとこっちに来れば?と言われても「遠近法」と言いつつ奥にいる()
もうめちゃくちゃ笑ったし、可愛いし、綺麗だし、面白いし、衣装の早替えが何度もあるんだけどこれもまたみんなにいじられててめちゃくちゃ笑った!!
ちゃんと悲鳴も歌声も歌い方も女性に寄せてるのが最高。
動きも可愛い。でかいけど。
いや~こんな美味しい役を見ることができてなんて幸せなんだろう。
女性役と、もう一人八犬士の一人「犬山道節」も演じてる。
炎を使った術を操る剣士だから豊前にぴったり。
その異母妹が浜路だから二役するのは仕方ないね()
双子のようにそっくり…という。


今回の里見八犬伝の良いところっていっぱいあるんだけど、勧善懲悪のお話にしていないことが一番良かったわ。
ラスボスの魔女も本当に完全に悪なのか?という疑問を持たせる。
みんな悪の種を心に持つけれども、その芽を出させないようにすることが大事…みたいな。
なのでお話自体もすごく良かったな。
新編里見八犬伝の名前にふさわしかった。


他のみんなもきちんとそれぞれの刀剣男子の役柄の上で、八犬士を演じててほんと良かった。
なんかそれぞれのキャラがぴったり合ってた。
結果、江はまだ6振りだから、ラスボスの魔女を倒すことができなかった。
八犬士揃わないと無理だから。
てことはよ?
また江が増えたら絶対、これの第二弾あるよね?
あると思う。あるはず。きっと。
という、次につながるという期待まで持たせてくれる最高の劇中劇でした。
もうね、これ見るだけでもお腹いっぱいになるくらい。
お得感満載。
普段の刀剣男子の衣装じゃない服装、髪型、それが観れるだけでも価値があった。


そして第三部はライブ。
歌って踊って。これがミュージカル刀剣乱舞の醍醐味。
初日だったからか、アクシデントが勃発。
まずは、推しメン、豊前江のマイクが討ち死に。
大事な推しの声が聞こえないというハプニングが。
けどね、ちゃんと、周囲のみんながカバーするとこがもう良いものを見せてもらった感が。
篭手切江は、豊前のパートを歌ってくれたり松井江は、自分のマイクを差し出したり。
仲良しっぷり、カバーし合う姿が見れたのはハプニングのおかげ。
もう一つひやっとしたのは、篭手切江が勢い余って舞台上から客席へ転落。
転落というか滑り落ちた。
みんな、はっ!!!とした顔したけど、すぐに舞台に上がってきたから曲はそのまま続けてたけど。
もう、血の気が引いたわ。
初日から篭手切江(今回座長)が怪我したら終わりやからね。
きっとスタッフさんたちも冷や汗かいたと思うわ。
ほんと怪我なくて良かった。ほんっとに良かった。
というハプニングはありつつも、初めて聞く曲も全て良かった。


カッコよすぎた。
脱ぎ曲()というのが必ずあるんだけど、これがまた鳥肌立つくらいかっこいい曲。
推し豊前は当然ながら、他のみんなも最高の衣装だしダンスもかっこいい。
これはもう見て欲しいとしか言いようがないわ。
綺麗な筋肉が筋肉が筋肉が…涎。観たら壊れます確実に。


豊前のソロも衣装が王子様だし。
ま、刀剣男子みんな王子様なんだけども。
豊前は国を継ぐ第一王子風。長男なんだろうな~という王子様姿。
松井江は綺麗すぎて細すぎて女性みたい。
中性的で人間じゃないみたい(誉め言葉)。
雨さん雲さんの二人もアイドルそのまんま。
今回の衣装良かったなぁ…。


江おんすていじは想像してたよりずっとずっと良かった。
これぞエンタメ!という集大成な感じ。
どこを切り取っても楽しい。
初見の方も見やすいと思うし、もちろん刀ミュオタにも心震えるすていじになってる。

私は来年、一月の大阪公演を観に行く予定。
最初の方二回と真ん中一回と千秋楽前日の合計四回観劇予定。
さすがにチケット争奪戦すごすぎてこれ以上は取れなかった(十分やろ)。
千秋楽は取れなかったので配信観ます。
あの舞台を生で観たら鼻血でるんちゃうやろか。
ティッシュとタオル持参で行きます。
あ~楽しみ。
どうかどうか何もなく無事に公演ラストまで開演できますように…。
江のみんながこのまま楽しそうに幸せそうに公演続けられますように…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。