SSブログ

本「石油消滅」ある日突然石油が使えなくなったら… [本]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン


「石油消滅」
 著者 R.スコット.ライス

★★★★☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)

突然あちこちで飛行機が墜落し、自動車が動かなくなっていく。
調査の結果、石油がバクテリアに汚染され使用不可能になっていることがわかる。
アメリカではテロリストの仕業だと調査をすすめるが、CDCの疫学者ジレットはまずバクテリアの発生源を突き止めようと孤軍奮闘する。
石油が使えなくなった世界は、食料がなくなり暴徒たちが街を壊し始める。
混沌とした世界でジレットは解決策を探そうとするが、暗殺者が彼と彼の家族を狙う。

石油消滅 (ハヤカワ文庫NV)

石油消滅 (ハヤカワ文庫NV)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: 文庫


面白かった!!!世界が、というよりアメリカがパニックに陥る様子を克明に描いていてリアルさがあった。
まるで映画のようだと思ったらすでにハリウッドが映画化権を購入しているらしい。

しかし怖いねぇ。石油に依存しているとこうなるのか。
日本はどうなんだろうね。
オール電化にしてるとこもあるし、ガスも使ってるし、ここまでひどい事態にはならない気がするけども。
ただ食料危機にはなるんだろうな、なんせ輸入に頼ってるわけだし。
自動車はなけりゃないでなんとかなる気はするな。
そうなれば小さくてスピードの出ない電気自動車が出てきそう。
その方が事故は起こりにくい気がするけども。どうなのかな。

石油消滅ペドロバグ.jpg

まぁこんな事態になれば石油で利権を得ている人々が一番困るんだろう。
これは面白かったですわ。おすすめ。


タグ:石油
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。