SSブログ

映画「search/サーチ」娘が行方不明に…すべてがPC上で行われる映画 [映画]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン

 

「search / サーチ」 2018102分アメリカ映画

★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 アニーシュ・チャガンティ
出演者 ジョン・チョウ デブラ・メッシング ミシェル・ラー

16歳の娘が突然失踪?!
母親を病気で亡くし父子で暮らしてきたマーゴット。
友達の家で勉強すると言ったあと、行方がわからなくなる。
父のキムは必死で娘を探そうと彼女の残したPCで検索し続ける。
そして衝撃の真実が…。

search/サーチ [Blu-ray]

search/サーチ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Blu-ray

いや~びっくりした!
全然内容を知らずに観たから。
この映画、すべてがPC上で行われるんよ。
えーと説明しずらいんだけどね。
デスクトップ・サスペンスというらしい。

サーチ.jpg

16歳の娘の行方がわからなくなり警察に捜索願いを出す父。
彼女の友達に連絡を、と言われても誰一人友達がわからない。。。
ここさ~。
身につまされたわ。
私も娘の友達の連絡先なんてわからないもん。

キムは娘が残していったPCから友達を探す。
Twitter、Facebook、Messenger、Instagramなど、普段私たちが使っているアプリを使って捜索する父。
そして自分が知らなかった娘の姿を知ることになる。
知っていると思い込んでいた娘は別の想いを抱えていた。

親がなんでも知ってると思っているのはせいぜい小学生くらいの時だけかも。
中学生くらいになってくると、親の知らない交友関係だったり、SNS上の友達だったり、もう子供のすべてを把握しようなんて無理になる。

娘はこういう子だ…と思っていてもそれは一部でしかない。
子供はいつまでも子供ではないんだよね。
一人の人間で親の知らない世界をちゃんと持ってる。
そして親はそのすべてを知る必要はないのかもしれない。
親に見せる顔と友達に見せている顔はきっと違う。
だから親ができることって、不安だけど子供を大きな世界へと飛び出させて、いつでも戻っていいよ私たちはいつもここにいるから…と教えなきゃいけないんだね。

と、なんか親の在り方みたいなものを突き付けられた気がする。
ていうか、めちゃくちゃ斬新な映画!!!
すべてPC上の画像で話が進むんよ。
例えば父親がMessengerで娘とやり取りしたり、スマホとfacetimeで話をする。
そして何度メッセージを送っても娘からは返事がない。
どうなったのかは、ネット上のニュースを観ているという形でわかる。
でもそれでちゃんと意味もわかるし、知りたいことは全て見せてくれてる。
すごいなぁ、こういう使い方、撮り方があるんやねぇ。
これはほんとびっくりした。
まぁ警察ともfacetimeで連絡取りあうのはちょっとね不思議やけど。
そういうこともあるんかな。

今はPCだったりスマホだったりそういうものに全ての情報がある…と言えるわけよね。
その人のことを知りたければその人のスマホやPCを調べればいい。
これって怖いことだと思ったわ。
ただある意味では全てが残ることによって知りえることも増えたってこと。
交友関係だったり、その人の興味があることだったり、ネット上での人格だったり、全部わかる。
やっぱ今は昔とはほんとに変わったね。

SNSの誕生によって人との付き合い方も変わったし、それが良いのか悪いのかはわかんないけどね。
現実社会じゃ絶対知り合わないような人とも繋がることができるわけで。
生まれてからそういう世界で生きている娘と私じゃジェネレーションギャップがあって当たり前だわ。

あ、映画の話から逸れてるな。
とにかく斬新な映画。
それだけじゃなくて、PCで検索するうちにどんどん真相が明らかになり、そして見事などんでん返し!
ちゃんとそのラストにつながる伏線は何度か張られてるんだよね。
後からわかるんだけどさ。

いや~すごいわ。
全てPC上で映画作るなんて誰が考えつくんだろ。
PC上だけで起承転結すべて終えられるなんて。
でもね、違和感もないし過不足もないしリアル世界に沿った展開で、ある意味ネット上のニュースでも観ているかのよう。

これは斬新だったわ。
とにかく気になった方は観て欲しいわ。
こういう作り方ができる世界になったんやねぇ。
いや~ほんと感心しました。
ストーリーもめっちゃ面白かったよ。
え?この人が犯人?え?違うの?ん?そうなの?まぢかーー。いやでもなるほど!!!!!ってなる。
どんでん返し系好きな方なら楽しめると思う。
超おすすめ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。