SSブログ

映画「映画刀剣乱舞-黎明」歴史修正主義者と刀剣男子の戦いを描く [映画]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン


映画「映画刀剣乱舞‐黎明‐」
2023年日本映画115

★★★★(個人評価 多めならおすすめ)

監督 耶雲哉治
出演者 三日月宗近(鈴木拡樹) 山姥切国広(荒牧慶彦) へし切長谷部(和田雅成) 山姥切長義(梅津瑞樹)

歴史を改変しようとする歴史修正主義者と正しい歴史を守ろうとする刀剣が人間の姿に具現化した刀剣男子との闘いを描く第二弾。
西暦995年、藤原道長と安倍晴明との密談により酒呑童子の討伐が決まる。
討伐に向かう源頼光が時間遡行軍に襲われ助けるために刀剣男子たちが現れる。
しかし酒呑童子の呪いを受け山姥切国広が姿を消してしまう。

映画刀剣乱舞黎明.jpg

映画刀剣乱舞の第二弾。
今回は酒呑童子の呪いを受けた山姥切国広を救うため刀剣男子たちが現代2012年に現れる。

お話としては現代の人々を救うために刀剣男子たちが戦うという相変わらずかっこいいストーリーではあるんだけど。
問題はだね、借りの主として女子高生だったりギャルだったりそういう彼女たちと関わる刀剣男子(付喪神)のわちゃわちゃぶりがもうオタク(ゲームでは審神者)の魂を掴み上げてはぎゅーーーっと絞り上げる展開ってことなのよ。

仲間を殺された酒呑童子が生まれ変わり弟想いのお兄ちゃんとして現代に生きてるとかね、その呪いのために山姥切国広が協力するとか、山姥切長義が時の政府の使いとして政府と協力するとかね、まぁ他にも色々胸キュン(古)な個所も山盛り。
どこを切り取ってみても刀剣男子のカッコよさ、可愛いさ、綺麗さは溢れかえってるんでそこも良し。
ちょっとホラーテイストなシーンもあるのも良し。

ギャルの主に振り回されるへし切長谷部にはもうこれだけで一本映画にして欲しいくらいやったね。
あとね、何と言っても大興奮するシーンはラスト近く。
渋谷にいろんな本丸から派遣された刀剣男子たちがずらーーーーーと勢ぞろいするとこがもう最高すぎて泣ける。

たとえるなら歴代仮面ライダー全員集合とかさ、ウルトラマン全員集合とかさ、柱が全員集合とかさ、それよ。
そして色んな本丸から刀剣男子が来てるってのが最高なわけ。
鶴丸国永とかさ、二人いるわけ。
それぞれ別の本丸から来てるから。
そういうゲーム上の設定を踏まえた映画だったから全審神者を泣かせるんよ。
まぁ実は舞台刀剣乱舞の鶴丸は途中でキャス変があったので、演じる役者さんが二人いる。
その二人共を出演させてくれるなんてすばらしすぎるでしょ。

基本は舞台刀剣乱舞からの刀剣男子なんだけど、ここも全審神者を驚かせた演出が!!
ミュージカル刀剣乱舞から石切丸が登場。
今まで映画刀剣乱舞は基本的には舞台刀剣乱舞のキャストさんたちが出演してたんよね。

ここで少し補足すると、ゲーム刀剣乱舞の実写化には、舞台とミュージカルがあってそれぞれ刀を演じる役者さんたちが違う。
一例をあげると舞台刀剣乱舞の山姥切国広は荒牧慶彦さん、ミュージカル刀剣乱舞の山姥切国広は加藤大悟さんが演じてる。
それぞれ舞台やミュージカルにしか出てない刀もあるしそれぞれ別モノとしてオタクたちは楽しんでると思う。
本丸というのは審神者の数だけあるし、それぞれ具現化している刀も違うしという解釈だからね。

ところが今回の映画で、舞台とミュージカルのキャストさんが一緒に出演していることでこれからの可能性に震えるわけよ!!
舞台とミュージカルの合体っつーかさ。
一緒に出演ということもありうるわけよ、映画の次回作とか。
もうね、ほんと興奮したし感動したし最高だった。

これだけ多くの刀剣男子が揃うこともないし映画はそれを魅せてくれた。
ストーリーも面白かったけどそれよりどの刀剣男子が出てくるのか、どういう形で出てくるのか…というのもめっちゃ大事だから。

うーん、オタクの殴り書きだからよくわからんかもしれん。
すみません。
とりあえず審神者にとっては最高の映画だったんです。
いや、私はと言ったほうがいいな。
全審神者の意見じゃないし。
まるで私がオタクの意見を代弁してるかのように書くのは違うな。
あくまで、一オタクで一審神者である私の感想です。
まったく違う観方をする方も大勢います。
私は楽しかったし驚いたしうっとりしたし観て幸せだった。

第三弾がめちゃくちゃ楽しみ。
また現代にも遠征して欲しいなぁ。
第一弾も面白かった。感想書いてない気がするけど。
つかストーリーに全然触れてないけども。

少しでも興味持って下さった方はオンラインゲーム刀剣乱舞から始めるもよし、映画観るのもよし、舞台もミュージカルも最高ですので一度観て欲しいです。
まぁ刀剣乱舞の沼は深くて一度ハマると抜け出せないのであまり強くは勧められないんだけども。
そりゃあれだけのイケメン男子たちがいれば絶対に誰か一人はハマる刺さることは間違いないです。

今からでも全然遅くないので一緒に刀剣乱舞沼にハマってみません?
人生楽しくなります!これは保証します!

 


タグ:刀剣乱舞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。