SSブログ

映画「LAMB/ラム」アイスランドの農場で生まれた羊は… [映画]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン


「LAMB/ラム」
 2021107分アイスランド・スウェーデン・ポーランド映画

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 バルディミール・ヨハンソン
出演者 ノオミ・ラパス ヒナミル・スナイル・グブズナソン

アイスランドに住む羊飼いの夫婦。
彼らは幼い娘を亡くしている。
ある日羊が、羊ではないナニカを出産する。
彼ら夫婦はソレに「アダ」と名付け子供のように育てていく。

【Amazon.co.jp限定】LAMB/ラム 豪華版 (ブロマイド3枚セット付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】LAMB/ラム 豪華版 (ブロマイド3枚セット付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2023/03/03
  • メディア: Blu-ray

まず荒涼としたアイスランドの自然に魅せられる。
ここに住むのは厳しいだろうな…と。
寂寥とした荒野で決して肥沃な土地ではないだろうな。
そこで農業と羊を飼う。
こんな広い土地をたった二人で管理するなんて無理やろと思うんだけど。
たぶん近くの家まででも車で何分もかかるような場所。

冬。何かが羊小屋にやってくる。
これは最後に正体がわかる、というか正体はわからないんだけど一応どんなものかはわかるようになってる。
そいつがメス羊をはらませる。
もうこの辺で不穏な空気がびんびん感じられる。

夫婦の会話で時間を遡ることができるようになった…みたいな話をしてる。
てことはこれは現代の話ではないのかな?
ちょっとその辺はあいまい。
つか、この映画、ほとんどすべてが曖昧なまま。
主人公たちもあまり話さないし。
感情も想いも考えも全て見てるこちらが想像するしかない。
おそらく幼い娘を亡くしてるんだろうな、とか。
病気か事故か、その理由もわからないまま。

そして問題の羊が生まれる。
これはもうネタバレしてもいいと思うから書くけど、頭が羊で身体が人間。
生まれてすぐ妻はそれを家に連れていく。
最初から躊躇なく育てる気満々。
夫はそれに反対するのかな?と思いきや、結果甘々な父ちゃんになる。
けれど、子供を盗られたメスの羊(本当のお母さん)は家の窓から離れずずっと泣き続ける。
これは胸が痛くなるね。
羊ってこんな母性愛強いんかな。

LAMBラム.jpg

けれど子供を渡すつもりのない妻はある日、そのお母さん羊を殺して埋めてしまう。
半分羊の子供は人間の子供のようにすくすくと育つ。
頭が羊だから知能も羊かと思いきや、なんとなく人間の言葉を理解してるっぽい。
これは絶対に他人に知られてはいけない…という話かな、と思いきやこれも違う。

夫の弟が突然家にやってくる。
そしてこの夫婦は当たり前のように、アダを紹介する。
隠すのかと思ったのに。。
弟は最初は、これは羊だ…と認めようとしなかったけど、結局彼もアダを可愛がるようになる。

ここら辺でねアダは本当は普通の羊なのに夫婦が勝手に思い込んでる…とか色々想像してたんだけど、ああ、普通に存在してるわけね…と理解。
ただアダは羊の頭だから話せない。
何を考えているのか何を想っているのかがまったく知らされない。
唯一、鏡を見るシーンで自分が異質だと理解したのか?な感じ。
でもそれも別に深く掘り下げたりはない。

とにかく、セリフが少ないしアダはしゃべれないし、なんか不思議な感じで映画が進んでいく。
それでも明るい未来に向かっているのではないことだけは察しがつく。
まぁそうだよね。。。

そして弟が家を去り、衝撃のラストへ…。

いや~なんかほんと不思議な映画。
あれはいったいなんだったのか…。何が言いたかったのか…。
映画の最初に少し出てきた正体不明のモノ。
ラストに出てくるんだけど、これもまたよくわからない。
もしかしたらアイスランドにある伝承とかそういう類のものなのかな。
もしくは宗教に関連する??
説明が全くないので想像するしかない。
羊のお母さんを撃ち殺した銃がここで出てくるんだけど、これも何らかを示唆してるのかもしれん。
わざわざ銃を使用することに意味がある気がしたわ。

まぁ結果わけわからん映画ではあるんだけど、妙に心に残る映画でもある。
アダも、だんだん可愛く思えてくるし。
娘の代替えはあくまで代替えでしかないのか…とも思うし、本当の母親から無理やり引き離し自分のものとしても結果ああなる…という因果応報的な話でもあるのかな。

たぶん観る人によって感じることや考えることが違ってくる映画なのかも。
私的にはラストがぶつぎりな気がして、「え?これで終わり?うそやん」ってなったけどな。
もう少しなんらか続きを見せて欲しかったわ。
あんな終わり方あるんや…とびっくりした。
他の人はどんな感想持ったんやろか。
ちょっと今からあちこち見てきますわ。
なんらかの解釈があるんやろか。

一言でいえば「不思議な映画」でした。
観終わったあとどんよりしたけどね、私は。


タグ: ラム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。