SSブログ

米ドラマ「ラ・ブレア」LAで突然開いた巨大な陥没穴そこに落ちた人々の運命 [テレビ・ドラマ]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン


「ラ・ブレア」
 2021年アメリカ


★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)


脚本・総指揮 デヴィッド・アッペルバウム
出演者 ナタリー・ゼア(イブ) オーエン・マッケン(ギャビン) ジャック・マーティン(ジョシュ)


SEASON1 全10話【2022Hulu


ロサンゼルスのラ・ブレア地区に突然巨大な陥没穴が出現。
多数の人々が飲み込まれる。
軍のパイロットだったギャビンの妻(イブ)と息子(ジョシュ)も逃げ遅れ飲み込まれてしまった。
以前事故に遭いその時から幻視を見るようになったギャビン。
仕事も失い酒浸りの毎日。イブも子供たちも愛想を尽かし出て行ってしまった。
そんな時にイブたちが穴に落ちてしまう。
生存が絶望視される中ギャビンは幻視により生存を確信する。
その頃穴に落ちたイブたちは紀元前の世界にタイムワープしていた。。。



ラ・ブレア.jpg



夢中で一気見。
めっちゃ面白かった。
ちょっと??なとこがあるけど、そんな細かいことはおいておくとしても面白い。


巨大な穴に落ちた先は紀元前一万年前。

サーベルタイガーやマンモスが居る世界。
そんな世界に飛ばされてしまったイブたち。
果たして彼女らは救出されるのか?という展開。


ギャビンがカギを握るキーマンとなっている。

ギャビンは以前パイロットをしていて砂漠で墜落事故に遭った。
その時から幻視を見るうようになり、日常生活に支障をきたすように。
仕事も首になり、家族とも確執が生まれ、イブとは別居状態に。


そんな時にイブと息子ジョシュが穴に落ちる。

ギャビンはイブたちの姿を幻視で見るようになり生存を確信する。
政府は穴の存在を以前から知っていた。
以前も同じような穴が出現していたのだ。
ギャビンが事故に遭った砂漠でも同じ穴が出現していた。
その時から幻視を見るようになったギャビン。
どうやら穴が関係しているらしいとわかる。

陥没穴には光の裂け目があり、その中に入ると紀元前の世界に飛ばされてしまう。
救助に向かいたいギャビン。
ギャビンの親友である軍の現役パイロットであるリーヴァイが救出に向かうことになる。
しかしリーヴァイと妻のイブが浮気していたことが発覚。
これはきつい。
いくら自分が悪いとはいえ、親友と妻はあかんやろ。


そして救出に向かったリーヴァイだったが穴の中で墜落。

しかしイブたちとは再会。
なんとか穴から脱出しようと試みる。


紀元前の世界っぽくはない。

もっと大きなシダとかさ、そういうのもないし。
まぁ仕方ないけど。
それに、もっとたくさんの人が落ちたはずなのに、数十人しかいないのも。建物も車も人も大量に穴に落ちたのに…。


もうちょっとサバイバル感あるかと思ったけどあんまりないね。

それが主体ではないから仕方ないけどさ。
人間関係は面白い。
ただ、都合よい展開が多すぎるのも難点やな。


あっという間に解決する問題が多すぎ。

え?もう到着?
え?もう助かったん?
え?もう着いたの?という感じ。
だいぶはしょったシーンが多い。
親子の確執もわりとあっさり解決するし。


あと、穴の中でもともと生活している人たちがいるんだけど、見た目現代の人たちと変わらない。

もっと見た目原始人ぽいんじゃないの?
こんな進化してたん?人類って。
まるで同じく米ドラマ「LOST」のアザーズみたいな感じ。


ただ、穴の中の世界と、ギャビンがいる元の世界と両方面白くて目が離せない。

救出したいギャビンだけど、穴に大きな飛行機が入ると地震が起こるらしく、許可されない。
こっそり飛行機で入ろうとするも失敗。
ギャビンが助けに来ると信じるイブ。
光の穴が徐々に閉じていき、救出は絶望的になる。
落胆するイブたち。


果たしてどうやってギャビンは救出するのか?というお話がSEASON1

ラスト近くにはいろいろな事実が判明。
ギャビンの驚くべき正体とか。
なぜイブたちの姿を視ることができるのか、とか。


全体的に面白いんだけど、意味不明な点も多い。

光の穴は時空の穴だけど、あちこちに出現するっぽい。
そして繋がる時間はばらばら。
普通タイムパラドックスで同じ時間軸に同じ人物がいてはいけない…みたいなのがあるけど、このお話ではそこは無視されてるのかな。
よくわからんけど。
今後もややこしい展開にはなりそう。
タイムワープものは結局わけわからん…という展開になりがちなので心配。
でもSEASON2はすでに撮影されてるらしいので楽しみに待ちます。


ただな~。

Hulu独占なのよね。
「君と世界が終わる日に」という日本テレビドラマを観るために加入して、ついでに「ラ・ブレア」観たんだけどさ。
他に見たいものがないんだよな~。
てことはいったん辞めて秋に再加入するかな。
Netflix
かアマプラでやってくれんかな…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。