SSブログ

日本ドラマ「サンクチュアリ-聖域-」角界を舞台に破天荒な男がのし上がる [テレビ・ドラマ]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン


「サンクチュアリ-聖域」
 2023Netfilixドラマ


★★★★★(個人評価 ★多めならおすすめ)


出演者 一ノ瀬ワタル(小瀬清:猿桜) 小雪(女将) ピエール瀧(親方) 余貴美子(清の母親) きたろう(清の父親) 染谷将太


 全8話 Netfilixオリジナルドラマ


九州の小さなすし屋で生まれた清。
父親の店がつぶれ借金を抱え母親は家出、男と暮らしている。
身体の大きな清は負け知らずの不良になる。そこへ相撲取りにならないかとスカウトされる。
金が稼げるときき相撲部屋に入門するが…。


サンクチュアリ2.jpg


はっきり言って相撲には興味なかった。
スポーツ全般あまり見ないのもあるし。
でも!!このドラマ!最高に面白かった!!


まぁ言ってしまえば不良が伝統ある角界でのし上がろうとするよくあるパターン。
でも相撲の世界って1500年続く日本芸能。
角界は格式が重んじられまた現代では考えられないくらいの閉鎖的女性蔑視の時代錯誤ともいえる世界。
外部からの干渉はなく昔ながらの形態を保つ珍しい業界。
だからこそ日本の伝統として1500年もの間続いてきたのだともいえる。


その角界の厳しい上下関係、暴力的な稽古、女性蔑視、権力の私的行使、さまざまな黒い闇も描かれる。
これ地上波じゃ絶対無理だな…。


主人公の清を演じるのは一ノ瀬ワタル。オーディションを勝ち抜いたらしい。
もともと格闘家だそうでだからこそ違和感なく相撲取りが演じられたんだろうね。
出演者の方々は元相撲をやってた方や、このドラマのために体重を増やした方がいるらしい。
すごいな。ドラマ終わったら痩せるとこまで面倒見てもらえるらしいけどすごいわ。


役柄といえども相撲取りに見えるとこまで太るって並大抵ではできないと思うもん。
それだけリアリティ溢れる映像だったし、違和感はまったくなかった。


そして内容がもう熱くならざるを得ない展開。
相撲部屋に入った時には、いい加減で稽古も適当、先輩や親方にもため口、土俵上でもふざける始末。
そりゃ伝統を重んじる競技なのにこれは無理だわ…と思える展開。


なのにどんどん相撲にのめり込み清は変わっていく。
そしてそれは周囲をも変化させていく。
この辺王道やけどさ、それがもう感動すんのよ。
清の最初の世の中舐めてて大人を舐めてて投げやりでそういうところをこれでもかと見せつけてきたあとだからね。
ほんとムネアツ展開。


このドラマのあらすじだけ見れば昔からよくある才能ある不良が更生しのし上がる…だけに見える。
でも違うねん!
何が違うねん言われたらよくわからんけどさ。
別に旧態依然とした角界に旋風を巻き起こすとかそんなんでもないねん。
女性は胸が大きければいい!タイプやしすぐキレるし暴力ふるうしどうしようもない男なんやけど、父親をめっちゃ大事に思ってるのがわかる。
そこが泣ける。
父親のためにお金をためてる。
最初は父親の店を取り戻すため、後半は父親の入院費を稼ぐため。


そしてこのドラマの良い部分は、セリフで説明しないとこ。
大事な部分はすべてなんとなく読み取れるようになってる。
想像で補完するしかない部分もあるけどね。

そして相撲の迫力!!
これもうほんとすごい。
スローモーションで描かれる力士の力。
こわっつ。めちゃくちゃ怖い。
太っているからこその剛力と脂肪の奥に隠れている筋肉。
四股をふむことによる下半身の強さと体幹。
確か筒井康隆さんの小説でね、相撲取りを怒らせてしまった男の話があったんよ。
あれ読んだときからわかってた。
どんな強い男でも相撲取りを倒すことは容易ではないと。
厚い脂肪に包まれた身体は多少の刃物では内臓を傷つけることはできないしね。
動脈だって隠れてるから。
一度捕まってしまったらもう逃げることなんてできないし。


話が逸れたけど、猿桜が戦う静内という天才力士。
おそらく彼らはライバルとしてずっと戦っていくんだろう。
この静内との初戦で猿桜は重傷を負わされ完敗する。
そしてそのことがトラウマとなり張り手に対し怯えてしまう。
いやこれ怖すぎやったわ。
こんなんもう相撲取れなくなっても仕方ないわ。
ここはほんとすさまじい。


サンクチュアリ.jpg


この静内という力士。
寡黙で人に心を開かない。
凄まじい過去を持つ男で、この過去も詳しく説明はされない。
顔にひどいやけどのあとがあるんだけど、これも想像するしかない。
説明はないからね。
おそらく病んだ母親からの虐待のせいじゃないかとは思うんだけど。
違ってたらごめん。

相撲って汗と血と砂にまみれててすんごい泥臭いスポーツ。
それでもこれだけ人の胸を熱くすることのできるスポーツなんだな~とわかった。
ラスト近く膝の怪我のせいで引退する力士の断髪式があるんだけど泣けたわ。
これは泣けるわ。

泣けるし感動するし興奮するしわくわくするしこれは観て欲しいわ。
女性が観ても好きかどうかわからんけど、私が楽しめたってことはみんないけるんちゃうかな。
ただ…。


じゃ今後相撲観るんかっちゅーと観ない。
たぶんというかきっと観ない。
でもこのドラマの続編あったら絶対観る。
そういう感じ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。