SSブログ

映画「崖の上のポニョ」宮崎駿監督作品。人魚姫がモチーフらしい [映画]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン


「崖の上のポニョ」
 2008年日本映画101分アニメ

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 宮崎駿
出演者 ポニョ(奈良柚莉愛) 宗介(土井洋輝) リサ(山口智子) 

宗介は五歳の男の子。母親のリサと共に、小さな港町の丘の上に住んでいる。
父親は船乗りで船長。常に海の上におりあまり帰ってこられない。
ある日宗介は海で金魚のような小さな魚を助ける。
人間のような顔を持つその小さな魚をポニョと名づける。
ポニョは人間の言葉を話し、宗介を大好きだと言う。
そしてポニョは海の世界へ帰り、父親に人間になって宗介と暮らすと宣言する。
魔法の力で人間の姿になったポニョの影響で地球は津波に襲われ滅亡の危機にさらされる。

崖の上のポニョ [Blu-ray]

崖の上のポニョ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: Blu-ray

まずはポニョ可愛いな。めちゃくちゃ可愛いな。
半漁人でも可愛いわ。
もこもこパンツがたまらんわ。
しかしね、この映画ってなんかわけわからんね。
登場人物の行動とか言動が意味わからんねん。
例えばリサはなんで津波が襲ってきてるのにもかかわらず家に帰ろうとしたのか。
ふつう子供連れてたらまずその子を危険にさらすことをなにより避けると思う。
まぁ家に光をともすことで船の目印になるから…という理由も考えなくはないけど、それでも危ないやろ。

あと、宗介とポニョの二人を置いてひまわり(老人ホーム)へ行こうとするところ。
あほかと。五歳児置いてどこいく気やねん。
しかも車に積んだ荷物ときたら、トイレットペーパーとかなんか生活必需品が大量に…。なんで????
全然わからん。
普通にポニョを受けれいてる事も不思議やしね。
どこの子やとか気になるやろ。親が心配してると思うのが普通。
どうも町の人にしろリサにしろどっかねじがゆるんでる感じ。

ポニョは海に住む人魚とかそういうふうなちょっと異種な生き物やと理解してるけど、それにしてもじゃほかの妹?達とどう違うのやろか。
だから映画観てても、あれ?なんか…と違和感がありまくり。
説明不足すぎる感じ。

崖の上のポニョ2.png

くらげドームにいる老人たちの足が治ったのとか、海の中で呼吸してるのとか、宗介を全然心配してないリサとか、魔法の一言では片づけられないような。
船で避難してる人たちもなんかのほほんとしてるんだよね。
宗介が子供だけでリサを探しにいくと言ってるのに止めないし。
どういうことなんだろね。
あまりにいろいろ不思議だったのであちこちググってみた。

…なるほど。
いろんな解釈があるんやね。
実は世界は水没してて人類は全員死んでるとか。
宗介だけは生き残ってたけど、ラストは死の世界へ連れていかれたとか。
うーん。深いな。
確かに水の中で白亜紀くらいの魚が泳いでたりしてて異世界になってたけど、あれはポニョの魔法の影響かと思ってた。

でも死の世界だと言われたら納得できる部分が多々あるんだよねぇ。
ただただ可愛いアニメだと思ってみたらなんとなく????ってなって、死の世界とか深い意味が込められてると聞けばそれはそれでなんか嫌な感じ。
世界は水没しちゃったけどみんな生きててポニョは人間になれてめでたしめでたし…みたいな話じゃない感じだよね。
全編通じて違和感があってそれがなんなのかよく考えてみたいので、再度観なおしてみようかな。
今までの宮崎作品も深かったけども、この映画みたいに単純に描かれているのになんか違和感、みたいなのはなかったわ。

母と子の絆…みたいなキャッチコピーが書かれてたけど、そう?絆は全然感じなかったわ。
どっちかというとほったらかし?自由にさせてる?みたいな。

ほんと不思議な映画。
人によっていろいろな解釈が出てくる映画なんだろね。
私にとっては全編違和感感じまくりの不思議なアニメだった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。