SSブログ

本「愛の論理―私たちは、どこまで愛せばゆるされるのか」飯田史彦著。愛について論理的に語る [本]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン



愛の論理―私たちは、どこまで愛せばゆるされるのか著者 飯田史彦

★★★☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)

愛の形について論理的に解明する。


愛の論理 私たちは、どこまで愛せばゆるされるのか (PHP文庫)

愛の論理 私たちは、どこまで愛せばゆるされるのか (PHP文庫)

  • 作者: 飯田 史彦
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: Kindle版

 


えと、今まで読んだ飯田先生の本に比べたら回りくどく感じられたかな。


愛を論理的に解明し、自分の愛の形をはっきり示されたのはすごいなぁ。

なるほどと思う部分とわからんという部分が。


ただ一番共感したのは相手の持っているもの(地位、年収、容貌、学歴等)を愛するのではなく、その存在そのもの、今そこに存在してくれる事を愛する」っていうのが心に響いたわ。

今の私の娘に対する愛って確かに見返りを求めてないし、娘の持っているものを愛してるわけでもなく、ただ生まれてきてくれたその事に感謝し、その存在を愛してると断言できる。


私には人を愛する力があったのだと思うと嬉しい。

娘に対する愛を他にも向けられるように成長できればいいけど。
うーん、これは難しいかも。


まぁでもまずは周囲の人たちから愛さないとね。

あ、あとは自分の事も愛してあげないと。

そういった本です。

…だんだんこういった本読むのも飽きてきた…(鬼か!)

自己啓発本ていうのは読んだときは、そうだそうだ!これからはそうしよう!と思うのだけれど、日々過ごしていく中でどんどん忘れていってしまう。
時折読み返すのがいいんだろうけど。
読んだ本は、基本、売ってしまうので!(守銭奴か!)

ルナ120.jpg

 

そう簡単に人は変われにゃい

【本映画過去記事】
本「女神のTシャツ」心を読むイケメンってどうですか?わたしは…ムリかも…
映画「エンド・オブ・ザ・ワールド」地球最後の時、貴方は誰とどう過ごしたいですか?という映画
映画「おっぱいバレー」綾瀬はるか演じる女教師が試合に勝ったらおっぱいを見せると約束… 


もうこれを履く季節です!↓


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 2

ojioji

現役時代は仕事柄、カーネギーからコーチングまでいろいろ読みましたが、現代のものは要領よくまとめてあるけれどお手軽すぎて、マニュアル社会そのものの感。古典に如くは無しです。
山本五十六の「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」に集約されている感。
by ojioji (2015-11-07 20:56) 

youyou_s

>ojiojiさま 確かに!山本五十六さんのその言葉、そのまんま娘に当てはまる気がします…。どうしても甘やかしてしまってあれこれ口出しして、先にやってしまう過干渉そのものなんですよ、私が。
信頼して任せることが必要だな、と最近痛烈に思い知ってます。
by youyou_s (2015-11-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0