SSブログ

映画「仮面の男」ディカプリオ主演の三銃士もの。鉄仮面を被った男の正体は?! [映画]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン



「仮面の男」
1998年アメリカ映画

★★★☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 ランドール・ウォレス

出演者 レオナルド・ディカプリオ  ジェレミー・アイアンズ  ジョン・マルコヴィッチ  ジェラール・ドパルデュー

1662年のフランス。
若きルイ14世は暴君であり、戦争をしかけては民衆を苦しめていた。
ルイ14世に仕えるダルタニアンはその行為を苦々しく思いながらも王への忠誠を誓った身であると献身的に尽くしていた。
今では引退していた三銃士の一人アトスは息子の婚約者を奪い息子を戦死へと追いやったルイ14世を憎んでいた。
暴君をこのままにはしておけないと立ち上がった三銃士の策は、長い間幽閉されている王の双子の弟を助け出し、王の身代わりとさせることだった。


アレクサンドル・デュマ原作の鉄仮面を映画化。
三銃士に続きの話があったのは知らなかったわ。

フランスの王、ルイ14世は暴君だった。
飢えに苦しむ民衆を顧みず、戦争に明け暮れていた。
ダルタニアンはそんな王だったが、忠誠を誓った身として献身的に尽くしていた。

先代の王に仕えていた三銃士は今では引退。
若き王の暴君を苦々しく思っていた。
そんな時、三銃士の一人アトスの息子の婚約者に目をつけたルイ14世は、息子を戦地へ追いやる。
そしてアトスの息子は戦地で亡くなり、まんまと婚約者を手に入れてしまう。
王を討つとはやるアトスに、アラミスはある考えを話す。

王には双子の弟がおり、長く地下牢に幽閉されているという。
その弟を助け出し、王の身代わりとさせようと話す。
しかしダルタニアンは王の身を守ると宣言、仲間から抜ける。

 

仮面の男3.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用

 

三銃士は、鉄仮面をかぶせられ幽閉されていた王の弟を無事助け出す。
そして仮面舞踏会の夜、無事に王との交換に成功するのだが…。

いや~、なんかね、あまりに計画が杜撰…。
すぐ見つかるし。
原作もそうなのかな。
ただね、伝説となっている三銃士に対し、現銃士たちが尊敬の念を表すシーンはちょっと感動。

かっこいい!!!!

ダルタニアンって若いイメージのままやから、おっさんやったことにまず衝撃。
そしてアトスがハゲてるのにも衝撃。

行き当たりばったりの計画実行で、常に失敗して、毎回衛兵たちに取り囲まれる三銃士たち。
うーん。
もうちょっとアラミスは策士なイメージがあったんだけどなぁ。

ただこの映画の売りは三銃士だけじゃないからね。

レオナルド・ディカプリオのビジュアル最高!!

タイタニックが最高かと思ってたけど、この王様を演じるプリオ(略し方!!)ってばもう綺麗の一言。
あと、暴君の兄と、穏やかな弟では表情をちゃんと演じ分けてたね。
綺麗なだけじゃなくて、弱々しい弟くんがもう母性本能くすぐりまくるし。

 

仮面の男2.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用

 

ストーリー的には双子を入れ替えるという案もいいし、もう少し入れ替えたあとのお話が知りたかったな。
みんなが性格が変わった王様をどう思うのか…とかね。
それもなく、即効バレてたからな…。

三銃士の行き当たりばったり作戦にいらっとっさせられるけど、三銃士のかっこよさは感じられたのでまぁいいかな。
けど、最後のダルタニアンの言葉とかよくわからんかったな。

うーん、ネタバレになるから書きたくないな。
ダルタニアンが弟くんに告白するんやけど、それやとさ、〇の息子ちゃうやん!!
血筋とかどうなるの???

ま、まぁ、そこらへんは目をつぶって(そこ!目をつぶったらあかんとこ!)、ハッピーエンドに終わるのは観てて気持ち良かったかな。
ディカプリオの綺麗さ、老けた三銃士のかっこよさ、特におそろいの銃士隊の服を着たとこなんてかっこよすぎるわ。
おっさんがかっこよい映画やね。

 

仮面の男.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用

 

原作がどういう展開なのかは知らないけど、映画としてはまとまってたし、まぁいいんちゃうかな(えらそうに)。
すっごく楽しんで観れました。

ルナ115.jpg

 

ディカプリオって変な名前!!!
↑そこは言うたらあかんとこ!

【本映画過去記事】
本「愛の論理―私たちは、どこまで愛せばゆるされるのか」飯田史彦著。愛について論理的に語る
映画「自虐の詩」幸薄い女性を中谷美紀、無職でチンピラの夫を阿部寛が演じる底辺の生活っぷりを描いた映画
テレビ「図書館戦争 ブックオブメモリーズ」本を守る図書隊の一員である小牧が身柄を拘束される。一体なぜ?

 

旦那へのクリスマスプレゼントにするねん↓
(知らんがな!)



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ojioji

プリオという呼び方にキュンとしました(^_^;)
by ojioji (2015-11-30 19:54) 

youyou_s

>ojiojiさま 笑!この方はどうやって略したらいいものか、難しいですよね。レオ様という言い方もあるけど…。
この映画のビジュアルは最高でしたわ。
by youyou_s (2015-12-01 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0