SSブログ

本「孤高のメス 6 外科医当麻鉄彦」脳死肝移植に成功した当麻だったが… [本]

「孤高のメス 6 外科医当麻鉄彦」著者 大鐘 稔彦

★★★★★(個人評価 ★多めならおすすめ)

地方の病院で脳死肝移植に挑み無事に成功させた当麻。

しかしその風当たりは強く、とうとう同じ院内でまでもバッシングが起こってしまう。

 


孤高のメス―外科医当麻鉄彦 全6巻セット (幻冬舎文庫)

孤高のメス―外科医当麻鉄彦 全6巻セット (幻冬舎文庫)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/11/04
  • メディア: -

 

この巻は何度か泣けてきた。
当麻がどれだけ周囲の看護婦や技師や患者に慕われていたか、そしてまた多くの医者の指針となったかが胸を打った。

当麻に命を救われた大川町長が島田院長に対して言い切った言葉にも泣けた。


今まで教授って言うのは手術が上手いんだとばっかり思ってたけど違うんだね。。。
なんかこの本読むと医療関係者に対して不信感がふつふつと。


小説内では、あまり当麻の心理描写がなされない。
そこらあたりがもどかしい時もあるのだけれど

その辺がかえって当麻の外科医としての優秀さが感じられた理由かもしれない。
クールというか人間離れしたっていうか。


これほんっとに面白かった。
超おすすめ。


ルナ90.jpg

お医者選びは大事にゃ

【本映画過去記事】
映画「劇場版 ATARU ‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐」サヴァン症候群であるアタルが難事件に挑むが?!
映画「かもめ食堂」フィンランドで和食食堂を営むサチエ。憧れの生活がここに。。。 
映画「オープン・シーズン」気の弱いクマは野生に戻れるのか?! 

 

 この漫画もおすすめ!↓


医龍 全25巻完結セット (ビッグコミックス)

医龍 全25巻完結セット (ビッグコミックス)

  • 作者: 乃木坂 太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/02/28
  • メディア: コミック


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0