本「魔境の女王陛下」薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ、シベリア編 [本]
本「魔境の女王陛下」 著者 田中芳樹
★★★☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)
薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ。
薬師寺涼子警視。
キャリア官僚で文武両道、才色兼備、絶世の美女、おまけに巨大企業のオーナー社長の娘。つまりどこをとっても完璧な女性。
警察官僚OBを大量に再就職させている企業でもあるため、上層部も涼子には頭が上がらない。
その涼子は連続殺人鬼を追ってシベリアの奥地へと出張する。
そこでは凶悪な陰謀が待ち構えていた。
薬師寺涼子の怪奇事件簿 魔境の女王陛下(上) (アフタヌーンコミックス)
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2013/08/23
- メディア: Kindle版
薬師寺涼子の怪奇事件簿 魔境の女王陛下(下) (アフタヌーンコミックス)
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/01/10
- メディア: Kindle版
今回が初めて。
実家の父の本棚にあったものを、面白そうだと借りてきた。
まぁおそらく返さないんだけど。
シリーズものではあるけど、別に支障なく読めた。
涼子の紹介はしっかり最初の方でしてくれるしね。
多少、登場人物になじみがないので出てきたキャラがよくわからんことはあったかな。
それでも、こんな感じの関係なんだろうな…と推測できるためノープロブレム。
連続殺人鬼がロシアの奥地シベリアに潜伏しているとタレコミがあり、涼子警視は部下を伴い向かうことになる。
部下は泉田という男性。
年齢は涼子27歳より上だそうだ。
どうやら、涼子と両想いっぽいんだけど、涼子が憎まれ口をたたくせいか、泉田も同じような対応。
こりゃなかなか進展しないんだろうな…と勝手に憶測。
なんで連続殺人鬼がシベリアなんかに??と不思議だけれど、その理由は後半本人からしっかり明かされる。
まぁこれがなかなか壮大な計画なんだけど、どうやらこいつはただただ人を苦しめたい、その苦しむ姿を見たいだけの感じ。
たいそうな計画を口にはするけどね。
シベリアの奥地でなんとサーベルタイガーに襲われる一行。
こういうのが怪事件…とつく理由なのかな。
サーベルタイガーがいる理由も説明されるけど、いやいやちょっと無理があるんじゃないだろうか…。
いやまぁこの太古の虎が出現するおかげで魔境って感じになるから必要ではあるけども。
中古の装甲車で敵地に向かうんだけど、あっさり捕まる。
ある人に裏切られるから。
でも当然涼子は平然。
これから拷問され苦痛に満ちた死を迎えることになるというのに、平然。
え?めっちゃピンチなのに…。
なんらか助かる方法があるんだろうな。
と思いつつ、ちょっとどきどき。
敵地に向かう途中にサーベルタイガーに襲われるけど、涼子が撃退。
めっちゃ強い!!
戦闘力はんぱない。
当然頭脳の方もすごいから、そこに気が付いてからは安心して読める感じ。
だって涼子=ヒロインは完全無欠だから。
何があっても負けるわけないから。
こういうの好き。
面白いし、負けないのがいいね。
よく、ヒーローなんだけどぼろぼろにやられるタイプあるでしょ?
ああいうのは実はあんまり好きじゃない。
できればやられずに、完璧に強くいてほしい。
なので、この小説は好み。
もともと田中芳樹さんは、アルスラーン戦記も好きだし創竜伝も好き。
男性だけど、女性の好みをわかってる方だな~と思う。
なのでこのシリーズも好きになるのは当たり前だったな。
途中で挟まれる日本の政治、政治家に対する辛辣な意見が面白かったな。
例えば、大震災があって膨大な予算が投入されるけど、被災者に渡されるのはそのほんの一部だけ。残りはわけのわからない基金に回され、その基金のトップに官僚がなる、とかね。
え?まぢ??
本当だとしたら、ほんとに政治家は腐ってるね。
まぁ当たらずとも遠からずだと思えるから哀しいわ。
もともと地盤が悪い、地震大国である日本に大量の原子力発電所を作る…その時点で日本は終わってるという意見にも大きくうなずいたわ。
大量に出てくる核廃棄物の処理、どうなってるんだろうか。
人間の手に負えない何万年も残り続ける放射能をどう考えてるのかな。
福島の例があっても、まだ原子力発電所は安全だと言い切るのも信じられないわ。
想定外とかいうけど、想定外のことが起こったらだめになるような施設ならあかんやろ。
と、私も常々思ってるので涼子の意見に溜飲が下がった。
完璧無敵のヒロイン、涼子の活躍するこのシリーズ、怪奇事件簿とついてるだけあって普通の事件では収まらない。
今回だとサーベルタイガーを復活させちゃってるし。
もう一冊このシリーズ持ってるので楽しみに読みたいと思います。
次はどんな怪物(人間も含めて)が出てくるのかわくわく。
あ、こんなに気に入ってるのになんで★が三つかというと。
窮地に陥った涼子がどうやって助かるのか…の理由がちょっとだけ安易すぎたのがね。
あれしか方法がないのはわかるけど。
もう少し前のシリーズから読んでキャラクター把握したらもっと面白いのかも。
気が向いたらこのシリーズ最初から読んでみたいと思います。
ライトノベルなのですんなり読めて、爽快な終わり方なので時間のない方におすすめ。
コメント 0