SSブログ

舞台「ミュージカル刀剣乱舞~陸奥一蓮」三日月宗近が探し続ける理由とは… [舞台]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン


舞台「ミュージカル刀剣乱舞~陸奥一蓮」
 20243月~5


★★★★★(個人評価 ★多めならおすすめ)


演出 茅野イサム
脚本・作詞 浅井さやか
音楽監督 YOSHIZUMI


出演 三日月宗近 黒羽麻璃央
加州清光 佐藤流司
蜂須賀虎徹 高橋健介
鶴丸国永 岡宮来夢
水心子正秀 小西成弥
大包平 松島勇之介
山姥切国広 加藤大悟


東京会場 TOKYO DOME CITY HALL
大阪会場 箕面市立文化芸能劇場


今回の出陣は平安末期、陸奥の国。
朝廷と蝦夷の民が領地を巡り争っていた。
歴史改変者を阻止するため出陣した6振り。
そこで出陣した刀たちはさすらう三日月宗近に出会う…。


 content_陸奥一蓮_MV.jpg


今回の舞台が発表されたときは激震が走ったね。
本編に、三日月や加州が出演。しかも6振りではなく7振り。
これは誰かが折れるんじゃないかと…嫌な予感が。


蓋を開けてみたらまぁ大丈夫だったんだけども。
ほんっと心臓に悪いわ。


6振りが出陣したのは平安末期。
朝廷から派遣された坂上田村麻呂がずっとその土地で暮らしてきた蝦夷と戦争の真っ最中
歴史改変者である時間遡行軍が朝廷側なのか蝦夷側なのかを調べるためそれぞれに潜入捜査を開始する。


圧倒的軍数の朝廷に抵抗する蝦夷たち。
自分たちの土地を守るため必死に戦うが劣勢になる。
蝦夷のリーダーである阿弖流為は平和を願い朝廷にその身柄を差し出す。


まぁ虐殺ものですが、パライソほどの悲惨さはなくどちらかというと、三日月と鶴丸の内面とか、本丸の歴史に触れる物語になっている印象。
あの本丸にいた刀のうちどれかが折れた…陸奥の国で。
その時いたのが三日月宗近、山姥切国広、鶴丸国永。
たぶんその折れた刀を探し三日月はずっとあの時代をさまよっている感じ。
違う世界線では折れずにいる世界もあるってことだろうか。


結局ラストも三日月は本丸には戻ってこない。
鶴丸はそれをさみしく感じている。
本丸に起こった悲劇を山姥切国広が今回の出陣刀たちに語り始めて終わる。


まだまだ真実は判明しない。
三日月がさまよって本丸を留守にしている理由。
どの刀が折れたのか。
でもまぁ良かった。三日月が折れるんじゃないかとはらはらしたからね。


今回歌うまが多かったこともあって、劇中歌とか聞きごたえがあったわ。
もちろん二部は言わずもがな。
ソロ曲が日替わりでしかもランダムっぽくてファンはきつかっただろうな。
それでなくてもチケット取れないのに、自分の推しがソロ歌うにもかかわらずその舞台が観れるかどうかわらかないんだもんな。


あと二部なんだけど脱ぎ曲が炎舞だったのは最高だったんだけども、脱がなかったね。
え?となったわ。
劇中で加州が重症になって真剣必殺したからいいのかな(良くない)。
あれは結構残念だった。


MCのわちゃわちゃはほんと可愛かったなぁ全員。
ああいう感じになったのは江のせいだなw
毎回違う遊びを取り入れて観てる方は楽しくて仕方ない。
みんなは役柄のまんまだからやりにくかったかもしれんけどもね。
ああいう仲良しっぷりを見られるのは本当に幸せ。


これからも三日月や加州が本編に出陣する可能性もしっかり残してくれたし、ほっとして嬉しい舞台だったわ。
毎回重いテーマを扱うのは刀だから仕方ないけど、そんなストーリーでも大包平の明るさとかで救われている部分があったな。
なんでこの6振りの出陣なんだろうと思ったけど、それぞれ適任だったんだろう。


刀ミュって本当に魅力的。
本当にハマる!!超おすすめ!


 














 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。