SSブログ

映画「サイレント・トーキョー」クリスマスイブの東京。渋谷が爆破される!爆弾テロとの戦いは。 [映画]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン


「サイレント・トーキョー」 
2020年日本99分


★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)


監督 波多野貴文
出演者 佐藤浩市 石田ゆり子 西島秀俊 中村倫也

クリスマスイブの東京。
買い物客でにぎわうショッピングモールに爆弾を仕掛けたとテレビ局に電話が入る。
半信半疑で向かうクルー。
そしてそこには本当に爆弾が仕掛けられていた…。
犯人は総理大臣と話がしたいと要望、叶えられなければ渋谷を爆破すると予告。
テロには屈しないと総理が断言、そして若者で賑わう渋谷駅前は…。



サイレント・トーキョー 通常版 [Blu-ray]

サイレント・トーキョー 通常版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: Blu-ray




【犯人以外はわりにネタバレ気味注意】



なかなかの緊迫感。
巻き込まれた主婦、テレビ局のAD(手首に爆弾をつけられている)、爆弾犯を追う刑事、怪しげな男、怪しげなイケメン、、、等々人物像もそれぞれ魅力的。
ただし、それぞれの背景だったり性格だったりを詳しく描くわけではない。


クリスマスイブで賑わう渋谷駅前、そこを本当に爆破するのかどうか、がまず見どころ。

けどな~ここでちょっと違和感が。


もっと人を取り除く努力が必要だったのでは?

爆破予告があるにもかかわらず閉鎖があまりにもひどい。
爆破をスマホで撮影しようと、動画を撮る若者たち。
ものすごい騒ぎ。
警官が出動しているけどあまりにお粗末。
もっとやりようはあるやろ。
なんか時間ぎりぎりに到着して、バリケードはるわけでもなし、人海戦術だとしてもそない警官いないし。
車の屋根からスピーカーで避難を呼びかけるだけじゃ誰も帰らないやろ。。。

サイレントトーキョー3.jfif



みんな爆破なんて信じてない。
たぶん警察すら。
だからこそのあの警備になったんだろうけど。


あれでみんなを完璧に避難させていたら爆破されないだろうな~と予想したけどあれだけの混雑で、動画撮りまくりの若者見てたら、あ~これは爆破されるな、うん絶対爆発する、とわかる。

案の定爆弾は破裂。
しかも結構な勢い。

サイレントトーキョー.jfif



死傷者大勢。
ただの野次馬が大勢、大けが。
私なら絶対行かないけど。
平和ボケした日本ならああなるのもまぁわからなくもない。


けどあまりに警察が無能すぎて引いた。

ありえんわ。。。


爆弾犯の目的は総理と話すこと。

総理大臣は戦争を容認する発言をしている人。
日本を戦争のできる国にしようとしているっぽい。
総理官邸前では戦争反対のデモが行われている。


爆弾犯に身代わりにされたのは、ショッピングモールに来ていた主婦とAD。

彼らは手首に爆弾を付けられ、いいなりになるほかはなかった。
と言いつつ、ADの手首の爆弾は主婦がつけたんやけどね!!
犯人からの指示とはいえ、他人の手首に爆弾をあっさりつける神経。。
それを受け入れるAD。
いやいやもっと怒れよ。私ならこの主婦を恨むわ。


犯人か?と思われる怪しい人物がいる。

ほら、けどミステリーではたいてい一番怪しい人物は犯人じゃないというセオリーがあるやろ?
そのままストレートに犯人なのか、スケープゴートなのか。
ここらあたりは色々考えたなぁ。


中村倫也もなかなか怪しい行動。

もともと性格に難はありそうな体だけど(家庭環境のせいか?)いちいち言動がおかしい。
その中村と合コンをした女性たち。
広瀬アリス演じる真奈美の能天気さにいらいらした。
わざわざ爆破予告のある渋谷に気の乗らない友達を連れていく。
結果、友達は重症を負う。
いやあまりに能天気すぎるわ。


違和感は最初から感じてはいた。

ん??なんで??みたいなとこはあった。
けど、犯人はなかなかわからなかった。


意外性はあったかな。

でもね、やっぱりあまり納得いかない。
理由が。
いくらなんでも、一般大衆を大勢殺すかな?
渋谷なんかに爆弾しかけたら恐ろしい被害があるやん。
それを自分の主義主張に対し正当化するなら、もう正義じゃないやん。
いや、最初から正義なんて求めてないのか?


とにかく、爆弾犯の思いとか行動倫理とか納得いかなかった。

だから★は三つで。


西島秀俊演じる爆弾犯を追う刑事。

色々訳アリっぽい。
そこまで過去や性格、人となりを描くわけではないので感情移入はできない。


ていうか、登場人物で感情移入できる人物がいない。

どれもなんとなく違和感。
そこがのめり込めなかった理由なのかな。


だからこそラストも別に感情が揺さぶられることもなく。

犯人の理由を聞いても、え?だから爆破したの?え?みたいな。
納得いかんわ!!大量殺人の理由がそれ??おかしくない?って。


言いたいことはわかる。

けどやり方がおかしすぎる。
まぁ精神が崩壊してたんだろうけどさ。
それならもっと異常性を出しても良かった。
主義主張のためなら人殺しも辞さないのはテロリストの典型なんだろうな。
やり方がまずい…とは思わなかったんだろうか。
それを言ってしまうと映画が成り立たないけども。


犯人に同情はできんし、犯人と一緒に自滅するあの人も理解できん。

映画の進み方や渋谷爆破とかなかなか面白く前のめりで観れただけに、理由の浅さにがっかり…。


なんかもったいない映画だなと思う。

もう少し人物に深みを持たせて、理由をあれにするなら犯人の精神の異常性を見せるとかなんらか納得いくようにして欲しかったな。


ん~。犯人を異常者にするのもまぁありきたりすぎてアレやけども。

難しいね。
後半まで面白かっただけに尻すぼみ感がもったいないと思ったわけです。


あ!映画観終わってからわかったんだけど、渋谷はすべてセットだそう。

渋谷でどうやってこの映画撮ったんやろ…と疑問だったから解決。
エキストラを1000人ほど集めて渋谷駅前をセットで完璧に作り上げるなんてすごいわ。
それを知ってからもう一度そのシーンだけ観たいと思った。
本物の渋谷駅前だと思ってたわ。
その努力はものすごいね!!
コロナ禍の今ならあんなに大勢のエキストラは無理じゃないかな。
全員にPCR検査なんて無理だもんね。
まぁクリスマスイブやしマスクもありだけど、全員マスクしてたら異様やもん。
コロナのせいで映画もまともに撮れない世の中になったね…。


でも★三つかな…(頑固)。

どきどきはらはらしたのが渋谷のシーンのみだったから。。
なんかもったいない映画でした!楽しめたけど!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。