SSブログ

映画「コンテイジョン」世界各国に広がる新種のウイルス。パンデミックの恐怖を描くパニックムービー。 [映画]

「コンテイジョン」2011年アメリカ映画106分

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 スティーヴン・ソダーバーグ

出演者 マット・デイモン ジュード・ロウ ケイト・ウィンスロット ローレンス・フィッシュバーン

香港出張から戻った女性が謎の疾病で死亡。

彼女の息子も感染し死亡。

そして香港、東京、シカゴ、各国で感染者が続出していく。

WHO(世界保健機構)、CDC(疾病予防管理センター)は原因究明と

ワクチンの製造に必死になるが死亡者、感染者ともに拡大。

政府から外出禁止令が発令され、経済は停滞、

人々はパニックになり、店や家々を襲い食料等を確保しようとする。

果たして人類の運命は。 


謎の疾病の発生からアウトブレイク、封じ込め、ワクチン製造、接種、封じ込めまでを追った映画。


すごくリアルで、以前のSARSや新型インフルの時を思い出した。

外出を控え、他人との接触を控え、食料等を備蓄し家に籠るしかない市民。

ウイルスの特定に自らの命を懸けて奔走する科学者たち。

人々全員にワクチンを打つまでの長い期間。

 

コンテイジョン2.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用

 


本当にいつ起こってもおかしくないと思う。

ワクチン接種されるまでの間、自衛するしかないんだよね。

政府は守ってくれない。

危機感の足りない人間は感染し、また自らが感染源となる。

ネットで風評を広げるフリーライター。

1200万人がそのライターの書いたブログを支持。

薬草が効くと書けば、彼の言うことを信じて人々はその薬草に殺到。

あ~絶対あるな、と。

確か新型インフルエンザのときもネット上であれが効くだのこれさえ飲んでいればかからないとか書かれてたっけ。


CDCの人は家族さえも優先的にワクチンを接種されるとか、そういうのまでリアルだったわ。

悪びれずにそういうのもきちんと描かれてて好感持った。

そりゃそうだろなと。

これが下手にヒーローものだったりすると「俺はいいから人々に!」みたいな安っぽいものになっちゃう。

出ている俳優さんたちも結構有名どころが多かった。
マット・デイモンとかジュード・ロウとか。
でも誰かが主役という感じではなくて、あくまでウイルスが主役なんだけどもね。
まだ自分だけならマシなんだけど、子どもがいるとこういう新型ウイルスとかめっちゃ怖いわ。
新型インフルエンザ蔓延の時だって、まだ娘が小さくて本当に怖かったもん。
いきつけの小児科でワクチン接種できるとなった時の、大勢の人が詰めかけて何時間もかけて予約取ってたのを今でも覚えてるわ。

 

コンテイジョン.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用

 


実際に新しいウイルスが蔓延したらこうなるだろうというシミュレーション映画です。

見ておいても損はないのではないかと。

さ、お水とか備蓄しとこっと。
アウトブレイクとかもそうだけど、こういう映画観ると備蓄熱が再燃するわ~。

 

ルナ147.jpg

 

にゃんこも新型ウイルスにかかるの??
↑うーん、うつる場合もあるだろうね。

【本映画過去記事】
本「ハズバンド」平凡な庭師の妻が誘拐される…貴方は愛する者のために人を殺せますか?
映画「GANTZ: PERFECT ANSWER」嵐の二宮和也主演GANTZの後編。星人との戦いの果てに見えたものは…
映画「GANTZ」嵐の二宮和也主演。人気漫画原作、謎の星人たちと戦わされる一度死んだ者たち…

 


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村←ブログランキング参加してます。新型ウイルスとかほんま怖いわ。できれば楽に死ねるウイルスがいいわ。とぽっくり逝きたいわたしにポチって下さると嬉しいです。

これもウイルス蔓延怖かったわ↓



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 5

mitsuya

伝染病を題材にした映画は昔からありますけどリアルに怖いですよね(¯―¯٥) 下手なホラーよりよっぽど怖いです(¯―¯٥) これまだ観てないんで今度ツタヤで借りてきますよ(*^^*)
by mitsuya (2016-02-14 14:45) 

ニッキー

怖っ(>_<)
この前の買い物マラソンでにゃんこ物はかなりの備蓄があるけど、人間用は・・あまりないかも・(^_^;)
by ニッキー (2016-02-14 15:10) 

youyou_s

>mitsuyaさん ほんとに怖いですよね。新型ウイルスって聞くだけでも怖い。マスクが店頭から消えたのも記憶にあります。この映画はリアル追及してるんでぜひ観てください!

>ニッキーさん 笑!にゃんこの備蓄は万全ということですね。さすがです!w
まぁお水くらいはあるといいかも…ですね。
にゃんこにも必要だし。
by youyou_s (2016-02-14 21:22) 

hasseyおやじ

これ観ました。リアリティたっぷり。電車ではマスクするようになりました(^^;)
by hasseyおやじ (2016-02-14 22:46) 

youyou_s

>hasseyおやじさん そうそう!なんか怖くなりますよね。ウイルスが口の中に入ってくる感じが…もう。
電車の中って咳してる人とかいっぱいいますもん。
それわかります!
by youyou_s (2016-02-15 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0