SSブログ

漫画「東京タラレバ娘4」結婚に焦るアラサー娘3人。妥協できる女とできない女。結婚できないのは当然…。 [漫画]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン



「東京タラレバ娘 4」
著者 東村アキコ

★★★★☆  (個人評価 ★多めならおすすめ)

結婚したい仲良しアラサー3人。
一人は絶賛不倫中。
一人は彼女がいる二股男と恋愛?中。
そして売れない脚本家の倫子は、超素敵な彼氏ができたばかり。
食事も作ってくれて二人で映画を観て…幸せなはずなんだけど…どっかかみ合わない。
映画大好きな彼に合わせているのが疲れてきた倫子。
でもこんな素敵な彼きっと二度と現れない。
人生の選択を迫られた倫子は…。


倫子の親友二人は相変わらず不倫だの、二股だの問題ある恋愛継続中。

この巻ではほぼほぼ倫子の恋が描かれる。

バーを経営し、背も高く、痩せマッチョ、食事も作ってくれてイケメンの彼。
これ以上の男は現れないとまで思える素敵な彼。
けれど倫子はだんだん疲れてきていた。

映画の主人公に似せた髪型にして欲しいとお願いしてくる彼。
決して強要しているわけじゃないけど、結構マジでパーマ当てろ…と言ってくる。
なんでもかんでも映画の話題で、食事を作ってくれても結局映画で観たから…という話になる。
良い映画は必ず倫子も観ていると思い込んでて…。
彼に合わせる…おそらく若い頃ならなんら苦もなくやってのけていたことを、今の年齢ではできなくなっている。
自分のスタイルが確立されていて、映画だって好きだけどこれも観た?あれも観た?と聞かれるとだんだん邪魔くさくなってくる。
もし彼と結婚したらこれが一生続く…。
ムリだと判断した倫子は結局彼と別れることを決意。

友達は勿体ないと言うが、どうやっても彼との幸せな将来を思い描けない倫子。
なんとなくわかるようなわからないような…。

いう事なしの彼だけど、どこか合わなくて疲れてしまう・・・。
それを我慢してまで結婚するのかしないのか。
将来孤独に生きるくらいならこの彼で…いや、でも…と悩むだろうね、確かに。
私だったら、嫌なことは嫌だと言ってみるけどな。
映画ばっかりじゃなくて、他の話題もしたいし、強要されたくないし。
それでもだめなら別れるだろうけど。
倫子は彼にここが嫌だとかは言ってない。
ただ自分が悪いのだ…と言って別れる。
これは勿体ないと思うけどねぇ。
お互い言いたいこと言い合えるかどうかも重要やろと思うし。

理想の彼を捕まえたと思ったのに結局また独りに戻った倫子。
以前、一夜を過ごしたことのある人気モデルのKYEは今でも時折倫子たちの飲んでいるお店にやってくる。
彼氏と別れて仕事しようと思い立った倫子に、千葉のローカルドラマの脚本の仕事を紹介してくれる。
そこでの仕事は改めて仕事の面白さを倫子に教えてくれるものだった。。。

どうもモデルのKYEは倫子をほっとけない感じなんだけどなぁ。
でも恋愛には発展しそうもない、今のところ。
普通の少女漫画だったらきっとモデルで若くて年下だけど、自分を好きでいてくれて両想い、ハッピーみたいな感じになるんだろうな。
どうもKYEは過去年上の女性と結婚してて、相手が病気で亡くなって…という感じ。
その人と倫子を重ねてるのかなぁ。
恋愛ではないけど気になるみたいな感じ。

やはり30オーバーになってくると簡単に結婚相手を選べないんだよねぇ。
経済的にとか、色々条件がついてしまって。
しかも自分が妥協できなくなっている。
もうこの人でいいや!ってなかなか思えないんだろうなぁ。
いやいや、もう少し良い人がいるかも…とかさ。

この漫画の三人の恋愛は見ていてすごくもどかしい。
もどかしいけど、こんな感じになっちゃうのもすごくよく理解できるし。
独りで生きていくのは寂しい、不倫だったり、二股だったりすればすぐ結婚がどうのこうのにはならない。
ただただ好きな相手と時折逢って楽しい時間を過ごすだけ。
むなしくなったり哀しくなったりはするだろうけど、実はそれが一番楽な恋愛だったりする。
真剣に結婚を考える相手だったりすると、あれこれ考えてしまうからね。
倫子のように。
結婚を終着点としないで、ただ好きかどうかで付き合えば、もしかしたら倫子は映画彼氏で十分幸せだったかもね。
でも結婚をゴールだと考えてる倫子にとっては、彼は一生一緒にいれる相手とは思えなかった。
なんか勿体ないし、ほんともどかしいわ。

仕事を一生続けられるわけじゃない…と考えてるからそうなっちゃうんだろうな。
結局は結婚すればなんとかなる…相手に幸せにしてもらって…相手に生活の面倒見てもらって…と結婚相手に寄り掛かった考え方してるから、なかなか相手が見つからないんだと思うわ。
独りでも生きていけるけど、一緒に居て楽しいし楽だし、と思って結婚すればいいのになぁ。

自分自身が確立できてないから結婚相手に求めるものが大きくなって、誰もがその相手にはなりえない。
そんな理想100%の相手なんていないのに…。

まだまだこの3人の恋愛事情は問題山積みなんでこれからも続巻を楽しみに読みたいと思いますわ。
結婚なんてしてもしなくてもいいと思うわ。
独りで生きる決心した途端相手が見つかったりするものだしね。

ルナ109.jpg

 

自分が結婚してるからってめっちゃ上から目線にゃ

【本映画過去記事】
本「紅薔薇伝綺」龍の黙示録シリーズ。薔薇の名前に感化された内容で中世ヨーロッパでの龍の活躍を描く
映画「クロユリ団地」元AKB前田敦子主演。古びた団地に引っ越してきた女性が恐怖の体験を… 
映画「塔の上のラプンツェル」ディズニーが送るアドベンチャー・アニメーション。髪長姫をモチーフによりロマンティックに描く。 

 

 

次はこれが読みたい↓



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0