SSブログ

テレビ「図書館戦争 ブックオブメモリーズ」本を守る図書隊の一員である小牧が身柄を拘束される。一体なぜ? [テレビ・ドラマ]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン



「図書館戦争 ブックオブメモリーズ」
2015年TBSテレビ

★★★★☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)

出演者 岡田准一 榮倉奈々 田中圭 福士蒼汰 栗山千明 中村蒼

本に検閲が入る世界で図書を守るために設立された図書隊。
検閲組織である良化隊との争いが激化している中、図書隊の小牧が拘束されてしまう。
聴覚障害者に対し、不適切な図書を勧めたと糾弾される。
しかしそれは幼馴染で聴覚障害者である中澤毬江に対し、ただ本を勧めていただけだった。
図書隊の評判を落とすための策略であったが、小牧を取り戻すため図書隊は苦悩する。
そんな時、タスクフォース(
図書特殊部隊)所属笠原郁の両親が突然図書館にやってくる。
娘の仕事を見にやってきたのだ。
ところが郁は、両親に特殊部隊に所属していることを秘密にしていて…。




映画図書館戦争の外伝に当たるテレビドラマ。

高校生の時に、大事な本を守ってくれた図書隊員に恋をし、自分も図書隊員になった笠原郁。
どうやら自分より背が低く、いつも怒ってばかりの堂上教官がその相手のように思える郁。
途端に堂上に対し意識してしまう。
そんな時、郁の両親が突然図書館にやってくる。
実は特殊部隊所属だということを両親に告げていなかった郁はおおあわて。
もし業務部でないことがばれたら辞めさせられてしまう。

そんな時に、図書隊の小牧が突然良化隊に拘束されてしまう。
小牧が聴覚障害者に対し、不適切な図書を勧めたというのだ。
図書隊の評判を貶めるための策略だった。

郁たちは小牧を取り戻せるのか?!

今回のドラマは、原作図書館戦争外伝にあたるお話。
小牧、柴崎、笠原郁の恋愛事情が描かれる。

相変わらず、岡田准一と榮倉奈々のやり取りは面白い。
まぁあの年齢の男女が、頭ナデナデをするかどうかは別にして。
小説でもにやにやにやにやしてしまうのだけれど、このドラマでもきゅん…くらいはしたな。

図書館戦争の世界観についていける人であれば、このドラマも楽しめたはず。
ただ10月公開の図書館戦争の映画の前哨戦であることは間違いないので、これから事件が起こるのだ…という予感で終わる。

なかなか原作に忠実な作り方。
ストーリーが忠実な気がする。
そしてキャストがまたハマり役なので観ていて違和感がない。

荒唐無稽なストーリーなんだけど、この世界に入ってしまえば本当にありそうななさそうな(どっちやねん)感じでのめり込めると思うな。
まったく違う世界の日本だと思えば。

あれも差別これも差別と発禁になる本がある現代であれば、そこまで違う世界と言い切ることもできない気がする。
今は電子書籍もあるから、紙媒体がそこまで重要かというとまた違ってくるけども。
ただね~。
本好きからすれば、図書館とか本屋さんとか、本がずらーと並んでいる場所に行くとわくわくするんよね。
読みたい本があるんじゃないかと思ってわくわく。
好きな作家さんの新作が出てるんじゃないかとチェックしたりね。
昔から図書館とか本屋さんが好きだったなぁ。
何時間でもいれる。

このドラマ自体は映画の前ふりみたいな感じやから、これだけ観て楽しめるかどうかわからんけども。
私は原作読んでるので、ストーリーも背景もわかってるからなぁ。
原作知らない人が見たらどうなんだろ。
意味わからん…のかもしれんね。

原作通りなんだけど、やっぱりはしょられてるのでできれば原作を読むことをおすすめするかな。
ただ、なかなか甘い展開もあったりするので、男性が読んで面白いかどうか…微妙かなぁ。
少女漫画好きなら絶対ハマると思う。
実際、漫画化されてるしね。

新しい映画も見たいけど、たぶん映画館に行ってまでは観ないと思う。
レンタルか、テレビ放映を待つか。
小説で読んでた登場人物が目の前で動いて話しているのを観るのは楽しいけどもね。
それほど、岡田准一とか榮倉奈々は原作通りの人物だったな。

これはドラマだけどすぐDVD化されるみたいなので、観てもいいかな…な方はレンタルをお待ちくださいませ。

 

ルナ117.jpg

 

本は枕にするとちょうどいいにゃ

【本映画過去記事】
映画「劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日」様々な時代を行き来する時空ジャーナリストの青年が安土城焼失の謎に挑む 
本「リ・ジェネシス-感染- 」カナダのテレビドラマノベライズ。医療サスペンスで目が離せない!
映画「エグゼクティブ・デシジョン」ハイジャックパニックアクション映画。セガール冒頭にて死亡の衝撃?!

 

これが映画第一弾↓



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ojioji

映画のほうに書き込んでしまいましたが、
ドラマのほうを視たのでしたm(__)m
ところで、出演者に聴覚障害になった少女を演じていた土屋太鳳さまの名前が載ってないのが寂しくて。
by ojioji (2015-11-05 21:53) 

youyou_s

>ojiojiさま 彼女美少女でしたね~。えっと、漢字が難しいから…(笑)。この方も原作のイメージ通りでした。
このシリーズはほんっとに配役が最高です。
by youyou_s (2015-11-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0