SSブログ

映画「第9地区」宇宙から難民がやってきた…彼らを隔離した第9地区はスラム化。強制収容所へと移送しようとするのだが [映画]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン



「第9地区」
2009年アメリカ,ニュージーランド映画

★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 ニール・ブロムカンプ

出演者 シャールト・コプリー  デヴィッド・ジェームズ  ジェイソン・コープ

ある日南アフリカに巨大円盤が現れる。中には疲弊したエイリアンたちがいた。
彼らの外見からエビと呼ばれ、アフリカの貧民窟(第9地区)に避難民として隔離される。
しかし近隣の住民たちからエビに対する不満が爆発し遠い地区に移設されることとなる。
そのすべてを管理している会社が国際企業のMNUだった。
MNUの一番の目的はエイリアンの所有している武器だった。
ところがその武器はエイリアンの遺伝子を持っていないと使用できない。
そしてエイリアンの移設の責任者となったヴィカスは、移設最中に謎の液体を浴び、徐々にエイリアンに変貌していく。
実験体としてヴィカスを追うMNU、ヴィカスは第9地区に逃げ込む。


第9地区 [Blu-ray]

第9地区 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: Blu-ray

 

グロかったな、意外と。
頭吹き飛ぶとことか、ヴィカスが変身していくとことかね。



人間のエイリアンに対する態度とかそういうのは理解できるわ。
自分と違った容姿や考え方を持つものを排除し、人間扱いしないのなんて今までの歴史で何度もあったし。
アパルトヘイトとかそういうのを風刺してるらしいね。
昔の黒人はエイリアンと同じ扱い受けてたんやろなぁ。


貧民窟もめっちゃリアル。
メイキング見たら、放置され壊される予定のスラムを買い取ったらしい。
てことはあのままの生活してる人々が今でもいるって事やね。


面白かったんだけど、いろいろ疑問に思うこともあったな。
なんでエイリアン達は自分の故郷を捨ててきたのか。
どうして宇宙船の操作等にうとい者ばかりなのか。
運転者や宇宙人の指導者等はいないのか…とかね。

第9地区.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用


あと、宇宙船を20年間も空中に放置なんてありえるのか。
中に入れないとかならわかるけど、実際には中に入ってエイリアンを救出してるわけやからね。
入れるにもかかわらず放置はありえん。
絶対各国こぞって研究するはず。
動かせないにしても内部に入り研究されると思うわ。


指令船を修理してたエイリアンは指導者層ってことなんか?
本当に彼等は戻ってくるのかどうか。

第9地区2.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用


これって続きが撮影されるんかなぁ。
ラストはめっちゃ気になるとこで終わってるし。

これからも人類はエイリアンと共存していくんだろうけど、迫害はなくならないやろなぁ。
いずれ、エイリアンにも権利がある!と唱える人々が出てきて少しずつ改善されるんだろうけど。
それには時間がめっちゃかかるやろね。


自分と異質な人が現れた時に迫害するのか理解しようとするのかその辺が分かれ目やろ。
エビに似た容姿のエイリアンが現れたら 私は……。
やはり、怖がって理解しようとはしない気がする…。
遠めに見ててひそひそ話しするだけちゃうかな。
積極的に友達になろうとはしないと思うねん。

第9地区3.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用


私の中に差別的感情ってのはやっぱりあるんやなぁ(自己嫌悪)
娘がエビと結婚すると言い出したら絶対反対すると思うし…。
直接手を下さなくてもこれも立派な迫害、差別になるよな。
外見で判断したらあかんし、エイリアンだって見かけはエビでも中身はめっちゃ紳士的かもしれん。
娘には差別は絶対したらあかんと常々言ってるしな。

…………。


…………。



…ごめんなさい…。でもやっぱりエビは無理です。
娘と結婚は反対するけど、友達にはなりたいです!!
でも家に呼んだ時に何を出せばいいのか…。
もしかしたら虫食べるのかもしれんし…。
あんな口してたらお茶とかもコップじゃあかんやろしな…。

あああ~やっぱり友達も無理かも……。
んじゃ、食べ物とかは持参で来てもらうわ!!!!!!

…言葉がまったく通じないけどな…。

ルナ131.jpg

わたちは可愛がってくれるにゃらエイリアンでもいい!


【本映画過去記事】
映画「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」昭和から平成の仮面ライダー大集合!死神博士も登場! 
本「あやまちは愛」双子の姉と入れ替わって結婚した妹。彼を愛するが故の行為だったが…
テレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ 」少女ヒーローの真実を描くダークファンタジー

 

これも結婚はちょっと…↓

せめて見た目7割人間やったら許すわ!
…たぶん。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 4

ニッキー

外見がエビと結婚したら、子供はどうなるんだろう・・・(*_*)
と、とりあえず会話が出来たら友達にはなれる・・・かもしれないけど、お互いが理解し合えるのはかなり難しい気が・・・って事で私も差別しちゃってます(>_<)
by ニッキー (2015-09-18 12:12) 

youyou_s

>ニッキーさん 孫が人間とエビの混血だったら…。うーん。でも可愛いかもしれませんね…孫だったら。
あまりに環境が違いすぎると理解しあえませんよねぇ。
この映画観て、ほんっと差別って身近だなぁ…と思い知りました…。。。
by youyou_s (2015-09-18 20:14) 

ojioji

レビューのさいごに爆笑しました。
何々が差別になるのか、いまだによくわらないぼくです。
違いを認めて、それによって対処を変える、これは生きていくために必須の大切なスキルのはず。手癖のわるい者が多い集団と係るときは、貴重品に気をつけるとか(^^;)。でも、それを公言すると差別だと騒ぐ人たちの存在。うーん、難しい。放っておくと自分の家が乗っ取られたなんて話もあるというのに。
五体不満足の乙武洋匡さまをぼくは差別問題のお手本にしています。彼の発言は実に頷けて勉強になります。
エビの友達、うーん、心が通うならば外見はどうでもいいかも。ちなみにミナミヌマエビやミステリークレイフィッシュ飼ってたときは心が通いました(^O^)(一方通行でいいねん)
by ojioji (2015-09-26 10:18) 

youyou_s

>ojiojiさま そうなんですよね、何が差別になるのかよくわからない世の中になってると思うんです。男女差だってそう。あきらか体力差力の差があるのに平等にしよう…というのは果たして正しい事なのか。あくまでも個々であって、ひと塊にはできないはずですよね。それに皆が同じ扱いをして欲しいと願っているのかどうかも難しい。
けれど発言には気をつけないとすべて差別だと取られかねない現代。
助け合うという概念があれば差別とかはないと思うんですが、今はそれこそ個人の時代ですからムリなんでしょうね。地域であったり近所であったり隣であったりの関係が希薄ですもん。
もし見た目だけで結婚を反対するとしたら…。やっぱり差別なんだろうなとは思いますね。友達は良くても娘の結婚相手にはだめ…これも立派な差別で相手を下に見ているのかもしれません。でもなぁ、エビはなぁ。。。いや、でも相手をよくよく知ってから判断するようにしたいと、努力したいと、思います!!
by youyou_s (2015-09-26 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1