SSブログ

本「細菌感染」医大スキャンダルの中、院内で細菌感染による死亡事故が?! [本]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン



「細菌感染」
著者 霧村悠康

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

医大で、愛人を秘書にする教授、セクハラ疑惑、論文ねつ造等スキャンダルが持ち上がる。
そんな中、救急救命病棟で、あってはならない細菌感染が起こる。
そして院内で連続殺人事件が…。


細菌感染 (新風舎文庫)

細菌感染 (新風舎文庫)

  • 作者: 霧村悠康
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2007/07/05
  • メディア: 文庫

 

医療サスペンス第三弾。

実は第二弾を飛ばしてこれを読んでしまった。
なのでわからない部分も‥。

この本では教授によるセクハラ、慢心する教授、出世欲にかられた男、独占欲にかられた女等々が出てくる。


どれも医療現場でなくてもあり得る話ではあるけど、ここに患者がからみ、製薬会社の思惑‥と大学病院ゆえの汚さがからむと、読んでて人間の欲望にぞっとさせられる。
現役医師が書く医療サスペンスなだけに、なんか大学病院が怖くなってしまった。


しかしセクハラ教授の因果応報ぶりにはすっきり。
ちょっとひどすぎる結末のような気もするけど。
都合よすぎる気もするけど。


大学病院の裏側もたっぷり見られます。
面白かった。
エロ小説としても読めます(笑
この方、前の作品ではそこまでエロシーンはなかったと思うんやけどなぁ。
ちょっと書きたくなったのかな…。
医療小説にエロは求めてないので、いらんかな…。

ルナ127.jpg

病院いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
↑いや、行かないから…

【本映画過去記事】
本「とまどい」19世紀英国。死んだはずの夫が帰ってきた、まるで別人になって…
映画「ファミリー・ツリー」美しいハワイの自然の中で家族の再生の物語。ジョージ・クルーニー主演。 
本「M8」東京直下型マグニチュード8の巨大地震が起こったら…。もはや小説じゃなくリアルシミュレーション。

これも面白そう↓


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

hasseyおやじ

医療関係を題材にした小説や漫画、ドラマが増えましたね。どれも結構面白いです。
by hasseyおやじ (2015-09-24 23:23) 

youyou_s

>hasseyおやじさま コメントありがとうございます!私、医療小説とか漫画とか大好きなんですよね。ほんとどれも面白いですよねぇ。病気や治療についても知ることができるし。いいですよね。
by youyou_s (2015-09-25 08:08) 

ojioji

ルナさま、絶叫、サイコウ(=^ω^=)
この作品、面白そうなネタが盛りだくさんで読みたいと思ったのですが、星3つが気懸かりです。エロシーンは苦にしないぼくにとっては星4個でしょうか。
医療モノ、いいですよね。先日、「雲の階段」という医師免許を持たない無資格医のドラマをイッキ見したところです。長谷川博己、稲森いずみ、木村文乃、内藤剛志。日常の悲しみを忘れて惹き込まれました。
by ojioji (2015-09-26 10:54) 

youyou_s

>ojiojiさま まぁ内容的にはご都合主義があったので(悪い奴に罰があたる的な)★は3つにしました。
わたしもエロは苦にならないんですが(苦にしろよ)、医療小説には期待してないもので蛇足に感じてしまいました。
そういえば昔医師免許を持たない男が、結婚し妻の病院を継ぐとこまでいってしまう小説を読みましたねぇ。もしかしたら雲の階段だったのかな。もういつバレるのかとひやひやどきどきしながら読んだ記憶があります。つい主人公に感情移入してしまい、バレないで!!と祈ってしまう感じでした。一度嘘をつくとその嘘がばれないようまた嘘を積み重ねなければならないという怖さを思い知った小説でした。
そのドラマもまたどきどきはらはらしそうですねぇ。。
by youyou_s (2015-09-26 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0