SSブログ

テレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ 」少女ヒーローの真実を描くダークファンタジー [テレビ・ドラマ]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン



「魔法少女まどか☆マギカ 」

★★★★★(個人評価 ★多めならおすすめ)

平凡な女子高校生のまどか。
優しい家族に囲まれ、親友のさやからと幸せな暮らしを送っていた。
ある日同じクラスに暁美ほむらという少女が転校してくる。
そしてひょんなことから、地球外生命体であるきゅうべい(マスコット的風貌)をほむらから助けることになるまどか。
なぜほむらは、この猫のような可愛い生物を倒そうとしているのか…。

事情がわからないまま、きゅうべいは、まどかたちに魔法少女になって悪い魔女を倒して欲しいと頼んでくる。
きゅうべいに願い事をすればその対価として魔法少女になるのだと言う。
まどかは悩むのだが、さやかは好きな男の子が事故に遭い夢を諦めることに居たたまれなくなり、彼を治して欲しいと願いをかけてしまう。
そしてまどかの親友さやかは魔法少女として魔女と戦うことになるのだが。

いや~びっくりしました。
これ名前は知ってて、絵柄を見たらただの萌え系アニメ。


しかも深夜枠に放送されてたと知ってたし、絶対ロリコン萌えオタク(ひどい!)向けのアニメなんだと偏見持ってました。
おそらく深夜枠だし、プリキュア系でもっとエロ系かと。
すみませんでした!!!!
そういう萌え要素はまったくありませんでした!!!



なんていうかプリキュアをもっとダークに、そしてもっと深く掘り下げ、少女たちの死をも扱う深刻な内容でした。
驚いたわ。
もっと、きゃぴっとしたてへ♪みたいなものを連発かと。。。



きゅうべえという猫みたいな可愛いマスコットキャラも出てくるし。
こういうのが、ぜひプリキュアになって助けてください的なお願いしてくるのもデフォだしね。
ところがもうなんていうか、こっちの考えをことごとく裏切ってくる展開。


絵柄は完全なる乙女系。
なのに、なんでここまでブラックなの??
最初に魔法少女の先輩として、魔女との戦いを教えてくれるマミは魔女との戦いに敗れ頭を食いちぎられて死亡。
え?死ぬの?とまず驚愕。
異世界で戦っているため死体は残らず、現世界では行方不明者として扱われる。
しかし戦いを見守っていたまどかはマミが死んだことを知っている。
世界を守るため魔女と戦っている魔法少女は甘いものではないとわかる。


おまけに魔法少女の力の源になるソウルジェムと呼ばれる宝石は、実は魔法少女の魂が入っており、それを壊されたり身体から離されたりすると彼女たちの肉体はただの死体となってしまう。
そういうことが後出しでわかってくる。


マスコットのような可愛いきゅうべえだけど、彼が隠している、というか、言っていないことは多いのだと徐々に判明。
ほんとブラック系プリキュアというか、魔法少女になるための対価とか、なぜきゅうべえは魔法少女にさせようとするのか、そういうことが判明していくにつれ、最初に見ていたイメージとは全然違うことがわかってくる。
わかってくるに従って、魔法少女の本当の存在意義の恐ろしさ哀しさ哀れさが見えてくる。


敵の魔女とか、魔女の見える世界なんかは、プリキュアでもありそうな感じ。
でもプリキュアは絶対死なない。
友情で戦っていく。
でもこっちは、その友情さえも壊れていく。


なかなか魔法少女にならない主人公。
ここがもうすでに本家とは違うよね。
プリキュアだったら、可愛い生物に頼まれてすぐ変身しちゃうもんな。
変身シーンとか、変身したあとの姿とかは、まるっきりプリキュアのよう。
ふりふりドレスで可愛い姿で。
だからこそ、内容とのギャップがものすごいと感じるわけやね。


きゅうべえは、まどかに、君はすごい素質を持っているから、世界一強い魔法少女になれると太鼓判を押す。
けれど魔法少女の真実が徐々に明かされるに従ってますますまどかは魔法少女にはならない。
ただ友達が戦うのを見守るだけ。


もうなんか想像の斜め上を行く展開ばかりで、最初はバカにして横目でちらちら見てたのを真剣に観るようになったわ。
1話から12話まで一気観。


ラストもなかなかにヒーローアニメではない展開。
すごいなぁ。絵柄とストーリーがここまでかけ離れてるアニメってのが今まであっただろうか。
これは子供たちには見せられないもうひとつのプリキュアだと思った。
可愛いマスコットに言われプリキュアとなり世界を友達を守るため戦う彼女たち。
でもそうなることできっと相応の対価を支払わなければならないはず。
ただただ敵を倒す…で終わるはずのない、本当のプリキュアの世界。
なんか、今までの少女が戦うアニメ、セーラームーンから始まったあの世界観が根底から覆された感じ。


そういうの好きな方はぜひ観て欲しい。
決して萌えアニメではないです。
なんていうか、驚く展開ばかりの目からうろこのアニメですわ。
絵柄があまりに可愛いので最初はひくかもしれませんが、1話、2話と見続けるうちにハマること間違いないです。


ルナ145.jpg

わたちは頼まれてもプリキュアにはにゃらにゃい!
↑貴女はどっちかと言うと誘う方じゃないかな…

【本映画過去記事】
映画「ミスト」町に霧が立ち込め、その中には正体不明の生き物たちが… 
映画「デトロイト・メタル・シティ」地味で平凡な根岸は実は人気ヘビメタルバンドのカリスマボーカリストだった!
本「誘惑のトレモロ」天使の歌声と容貌を持つデイジー。彼女が出会った運命の男は…

映画にもなったみたい↓



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 3

mitsuya

Youさんの守備範囲が広いのは知っていましたけどとうとう「まどマギ」まで(-_-;) さすがに、どんなにYouさんに勧められたとしてもこれはスルーさせていただきます。
この年でこのタイプにハマったりしたら奥さんに逃げられそうです(-_-;)
by mitsuya (2015-08-29 02:55) 

ojioji

なんか大昔二十年以上前にMacのハイパーカードのStackに「はいぱあれもん」という歴史的ゲームがあったのですが、それを思い出しました。Macには稀な萌えエロゲーム、でも格調高く、多くの隠れ愛好者に支持されていました。
by ojioji (2015-08-29 08:12) 

youyou_s

>mitsuyaさん 確かに男性には勧めずらいアニメなんですよね…。これを夜中にこっそり見てたらひかれますもんね。。。内容はブラックで面白いんですけどねぇ。既婚者の方には観て観てとは言えませんわ。
裏プリキュアだと思ってもらえたらいいです。奥さんと一緒に楽しめたらいいんですけどね。うちはだんながレンタルしてきたので一緒に観ました。友達が面白いと言ってたそうです。最初は斜めから見てたんですけど、だんだん前のめりに…。

>ojiojiさん でもこれ、全然エロ要素はないんですよ。この絵柄なのに!しかも深夜枠やったのに。ストーリーが結構深くて意外性に満ちてて、少女物アニメとは思えないのがウリですかねぇ。あ、でもちょっとレズっぽい感じはちょびっとある気はします。絡みとかはないんですよ、精神的に。
by youyou_s (2015-08-29 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0