SSブログ

映画「ファミリー・ツリー」美しいハワイの自然の中で家族の再生の物語。ジョージ・クルーニー主演。 [映画]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン


 

「ファミリー・ツリー」2011年アメリカ映画

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 アレクサンダー・ペイン出演者 ジョージ・クルーニー (マット) シェイリーン・ウッドリー (アレクサンドラ) アマラ・ミラー (スコッティ)

マットはハワイ在住の弁護士。
ずっと仕事一筋で家族を顧みなかった。
ところが妻がある日事故で脳を損傷し、植物人間になってしまう。
もう目覚める見込みがないと医師から言われ、救命装置を取り外すことに…。
マットには二人の娘がいたが、今まで仕事しかしてこなかったので、一体どう接したらいいのかまったくわからず困り果てる。
そんな時、長女から妻が浮気していたと聞きマットはショックを受ける。

突然、妻が寝たきりになったら…。

それまで仕事一筋で家庭の事はすべて妻にまかせていたのであろう、マット。
二人の娘の扱い方がわからず右往左往することに。
17歳の長女は反抗してばかり、10歳の次女も学校で問題を起こしてばかりいる。

娘の気持ちがわからずどうしていいかわからないマット。
そらそうだろうなぁ。
10代の女の子なんてほんっと扱いにくいものの頂点に立つんちゃうやろかね。
それを今までほったらかしていた父親がいきなり上手くやれるはずがないもん。

けど、事故で寝たきりになるっていうのもなんてつらいことかと思うわ。
さっきまで元気だった人が、連絡を受けて駆けつけてみれば意識不明。
意思の疎通がまったくできない。
それでも呼吸はしているし、体温もある…。
なかなかあきらめきれないだろうなぁ。

妻は目を覚ますことはないだろうと医師から言われ、救命装置をはずす決心をするマット。
今まで夫婦らしい会話も失くしていたのだが、もし妻が目を覚ましたらやり直そうと考えていた矢先の事だった。
そのことを長女に告げるが、長女はママは浮気していたのだとマットに告げる。
衝撃を受けるマット。
まぁ仕事ばっかりしてて妻を顧みなかったのは確かみたいやから、そこまで同情できないんやけどやっぱり可哀相。

家庭をほったらかしてたのは悪いけど、浮気じゃなく仕事してるわけやからね。
それを奥さんが浮気してたらあかんやろ…。
そのことを知った長女はママを責めて大ゲンカしたらしい。
悪ぶってはいるけど、ちゃんと道徳観念あるやんか、えらい!!

長女が連れてくるボーイフレンドがこれまたアホ。
でも憎めないアホ。
可愛いアホ。
もうしょうがないなぁ…と赦せてしまうんよねぇ。
いらんこと言う子やけども、アホやし悪気はない…。
ファミリー・ツリー3.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用


マットの家系はハワイでは古い一族。
祖母がカメハメハ大王の子孫だったらしい。
広大な原野を所有しており、受託者がマットになっている。
親族一同が相談し、この広大な土地を売ろうという話になっているところ。
親戚が集まって相談し、どこの企業に土地を売るかを話し合っている。
これが売れると莫大なお金が入ってくる。

すごいなぁ。
親族一同で分けてもそれでもみんな億万長者になれるほどの土地。
みんなに奥さんはきっと元気になるよと慰められて複雑なマット。

そして妻が亡くなる前に、逢いに来てやって欲しいと浮気相手に言いに行くことに。
まぁ浮気相手の顔を見て、責めてやりたいという気持ちもあったんだろうね。
その結果は…。

まぁネタバレはしないでおきますね。
これは物語の要でもあるので。
その結果、土地の売買にも影響してくるので(なんでやねん!)。

よくあるハッピーエンドという感じではないけど、まぁハッピーエンドかな(どっちやねん!)。
妻が事故に遭ってしまうことで、彼女の秘密を知り、衝撃を受けるけれど、なんとか上手く娘たちともやっていけそう…な希望のあるラスト。
けど、最終的に一体何が言いたい映画なんだろう…とも思うが。

よくマットは我慢したなぁ、ほんとえらいわ、とも思えたな。
大人の対応してたと思う。
色々な事にね。
特に奥さんの両親には、事故に遭ったのはお前のせいだみたいな事言われても、決して奥さんの浮気をばらしたりはしなかったからな。
いい子だったいい子だったというお義父さんの言葉に黙ってうなずくだけ。
あんたのいい子は浮気してたんだよ!ってこっちが言ってやりたくなったわ(全然大人ちゃう)。

ファミリー・ツリー2.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用

ただ…。
彼はある決断をするんだけど、それ…ハワイのそして一族の遺産を守るというよりかは完全なる私怨やん!とは思いました。
それはあかんわ。
良い事言ってるけど、いやいやいやいやいやいや。
というマットは良い人…だけでは終わらない映画でもあります。

あと、長女はものすごく美人だ。
あと、あれだけ親戚が多いと大変な気もするし、幸せな気もする。

ルナ98.jpg

別にハワイにゃんて行きたくにゃい!





 

ジョージ・クルーニーと言えばこれ↓


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 4

mitsuya

そうですよね、子供というだけでもう別の生き物のように感じますし、女性に至っては同い年でも思考が読めなかったりします(¯―¯٥) つくづく男ってのは応用の利かない生き物なんですよ(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-08-26 10:07) 

youyou_s

>mitsuyaさん 確かに男性は応用が利かない気がします(笑)
同時に二つの事をするのも苦手っぽいですしね(うちのだんなは)。
女性の気持ちや考えが読める男性にはお目にかかったことないです。その方がいいのかも…とも思いますけどね^^
by youyou_s (2015-08-26 20:33) 

フォレスト

自分のブログにまでコメントありがとうございました!

ファミリーツリーはシリアスなのかコメディなのか微妙なところが好きです^^

同じ不器用な男性としてチョット切ないところもありましたが; ;

実際、カメハメハ大王は一夫多妻だったので子孫が恐ろしく多いらしいですね;


by フォレスト (2015-08-28 23:33) 

youyou_s

>フォレストさん 確かに最初コメディなんだろうか…とちょっと思いました。あれは男性的には衝撃的な展開ですよねぇ。あれはひどいなぁ…と思いましたよ。カメハメハ大王の子孫って多いんですか!あれだけ親戚が多いとなんか楽しい感じですね。うちは親戚が少ないからうらやましいです…。
by youyou_s (2015-08-29 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0