SSブログ

映画「地球が静止する日」人類を滅ぼすためにやってきた異星人、彼の判断とは… [映画]

ダウンイベントごとの商品紹介してます。見に来てねダウン



「地球が静止する日」
2008年アメリカ映画

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 スコット・デリクソン

出演者 キアヌ・リーヴス  ジェニファー・コネリー  ジェイデン・スミス  キャシー・ベイツ

ある日地球に大きな球体が降り立つ。その中から巨大なロボット状とのモノと人間そっくりな異性人が出てくるが、異性人は慌てた米軍に撃たれてしまう。
回復した異性人は地球を汚染する人類を一掃するか否かの判断をするために地球にやってきたという。
果たして人類は生き残れるのか?!

【ネタバレレビューです。未見の方は注意。】 
地球が静止する日3.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用
こんなシーンあったっけ…(覚えてないんかい!)

人類は地球にとって害をなす生物だから殲滅しにきました…っていう異星人を撃ったらあかんわ…。
そら、殲滅されてしまうわ。
なんて攻撃的な生物なんや!ってなるわ。
もっと落ち着け…。
ていうか!ええ!ちょ!!これでええのか!!
というラストでしたな。
結局指導者と話をするわけでもなく浅い親子愛を見て感化されるっていうね。
なんだかな。

ま、たった一人の地球人を気に入ったがために全人類を救うってのもありかもしれんけど。
原作とは思いっきり違うね。

原作ほとんど忘れたけど。


でも違うことはわかるわ。全然違う。
原作の方が面白かったわ。

原作ほとんど覚えてないけど。

でもキアヌはめちゃかっこよいからキアヌのプロモーションビデオだと思えばいいのだ!

地球が静止する日.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用

CGはそこそこ。
普通。
おお!!となるほどではない。

地球が静止する日2.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用


てことは、観ても観なくてもどっちゃでもいい映画かな…(辛口!)

ていうか、この映画はテレビとかで公開当時予告をしてて、すっごく観たかった記憶がある。
予告ですべて良いシーンを流してしまってるというね…。
予告以上ではないというか。

時々そういう映画があるなぁ。
ほら、あの、シックスセンス撮った監督!
あの人も広告宣伝がめっちゃ上手!
めっちゃ観たくなるような予告やねん。
んで、観たら、えええええええ~うそぉぉぉぉぉってなる。
あれはがっかりするねぇ。
まぁほぼほぼ映画館では観ないから、お金返せ!とはならんけども。

予告には気をつけないとね。

ルナ90.jpg

宣伝を鵜呑みにしたらいけないにゃ。

【本映画過去記事】
映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる 」佐藤健演じるサウンドクリエーターが出会った女子高生との恋の行方は
映画「アイ・アム・レジェンド」人類滅亡後たった一人で生き残った男が伝説となる… 
本「天使は同じ夢を見る」幼い少女連続殺人事件の犯人を追う女性刑事、彼女に犯人からゲームが仕掛けられる


やっぱりエイリアンと言ったらこれ↓てか!高いな!


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 4

ojioji

記事と違う内容ですみません。
「キサラギ」、今朝鑑賞しました(^_^)
オープニング音楽はノリノリだったのですが、前半は、期待値が高すぎたかなと心配になりかけ、途中から引き込まれて、ひとりで笑って、ひとりで拍手。コメディのつもりで見ていたのに、ラストは図らずもホロリと来てしまいました。見ながら先を想像すると、そのとおりに展開するのが実に心地よかったです。波長が合うというか、二転三転する展開を予想できる自分がまるで全能の鑑賞者になった気分。観る者をくすぐり上手く乗せる素晴らしい脚本の成せる技かと。さすが古沢良太さま。「リーガハイ」の中でも随所に。詰替えボトルセットやクッキー、ゴキブリ、カチューシャなどの部品が上手く回収される快感。如月ミキ、ぼくの中ではアホの中川翔子ちゃんみたいなイメージでしたが、それ以上に如月ミキでした(^_^;)、あの歌サイコウ(^_^)。宍戸錠にもびっくり。そして、家元さんこと小栗旬のファンになりました。香川照之は前からファン。
再鑑賞予定。たぶん前半で見落としたり聞き落としていたことに気づくはず。冒頭だけ見ても、家元がキャリーでたくさんの荷物を運んでビルの屋上の部屋にはいる場面の意味とか、今、二度目だとよくわかります。
youyou_sさま、お勧めいただいてありがとうございます。
by ojioji (2015-08-16 14:58) 

youyou_s

>ojiojiさん 私もこちらにも返信を。
中川翔子!イメージですねぇ。
確かに、ぽんぽんと小気味よく出てくる真実がもう気持ちいいくらいで、お前もか!んで、お前もかよ!みたいな次々感がいいんですよねぇ。
確かに小物伏線がきちんと回収されててこれもまたすっきりします。
塚地がほぼほぼトイレにいると言うのもちゃんと納得いく感じですよね。トイレにいるからみんなの驚きが理解できなくて、最後ちゃんと自分も驚かせる立場になるというのも面白かったです。
気に入って頂けてほっとしました^^
私も再鑑賞したくなりました。
by youyou_s (2015-08-16 16:30) 

mitsuya

キヌアリーブス好きですね(^_^) ただちょっと最近は作品に恵まれてないかな〜とも、コンスタンティンも期待してた分ちょっと物足りなかったりして(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-08-17 06:02) 

youyou_s

>mitsuyaさん キアヌはイケメン枠に入りますねぇ(当社比)。コンスタンティンは天使とかハーフブリードとか設定はものすごく良いですよねぇ。変にわかりにくいお話にしたからあかんのかも。。まぁずいぶん前に観たのでほぼほぼ覚えてないんですが…。
by youyou_s (2015-08-17 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0