SSブログ

映画「ロボジー」日本中で大人気のロボットの中にジジイが?! [映画]

ダウン私のお気に入りを載せてます。見に来てねダウン

 

「ロボジー」2011年日本映画

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 矢口史靖

出演者 五十嵐信次郎(ミッキー・カーチス) - 鈴木重光(ロボットの中の人)
     吉高由里子 - 佐々木葉子(ロボットおたくの大学生) 濱田岳 川合正悟(チャン・カワイ(Wエンジン))

家電メーカー「木村電器」社員の小林、太田、長井の3人は、社長から二足歩行のロボットを作れと無茶な命令をされる。
必死に作ったロボットは発表前に事故で大破。
困った3人は外側だけのロボットの中に人を入れることにする。
キグルミの中の人募集で集まった人材の中に、一人だけジジイ、もとい、老人がいた。
体格がぴったりだったため、その老人、鈴木重光になかに入ってもらうことに。
ところが鈴木は頑固な独居老人。いう事を聞かず勝手な動きをし、倒れてきた柱から女性を助けてしまう。
これがもとで、ロボット「ニュー潮風」は大人気となり、あちこちで出演依頼が殺到。
鈴木は温泉だのマッサージだの良い食事だのわがまま放題。
しかし外国で、あれはロボットの偽物だと言われはじめ…。

五十嵐信次郎(元ミッキー・カーチス)演じる鈴木老人がイイね。
頑固で自己顕示欲が強くて、でもよぼよぼの老人で。
彼はロボットの中に入ることでヒーローになれた。
しかし一歩外に出ると、彼はただのボケかけた老人として扱われる。
ロボジー.jpg
映画.comサイトより画像引用
 
このロボットがまたいいね。
なんとも言えない愛嬌があって。
まぁ見たまんま人間入ってそうやけども。
あれは誰でも気が付くと思うけども。
この映画でそこは追及したらあかんとこなんやろな。
ロボジー2.jpg
映画.comサイトより画像引用
あとは、ロボット製作者の3人がキャラが好き。
小さいのと、デブと、のっぽと。
ロボジー3.jpg
映画.comサイトより画像引用
チャン・カワイも演技良かったわ。
お笑いの人は演技力あるねぇ。
この3人の魅力もこの映画の良いとこやね。
家電メーカーで、もともと営業とか配送とか全然関係ない仕事してた3人がロボットつくりを命令される。
彼らが大学で「これはていのいい肩たたきなんじゃないか」みたいなことを言ってたけど、そのとおりやと思うわ。
知識もないのにできるわけないもん。
彼ら3人をジジイロボットに助けられた大学生、吉高由里子が3人を大学に講師として招く。
そこで、理工学部の頭の良い学生たちが、ロボットについて質疑応答をするシーンが一番面白かった。
難しい言葉を連発する学生に対し、チャン・カワイが「まぁそれに近いかな…」みたいに言葉をにごしたり。
彼らの言葉によって、ロボットの詳しい図面が出来上がっていったり。
それによって、3人はちゃんとしたロボットを作ろうとしたり。
ロボジー4.jpg
映画.comサイトより画像引用
吉高由里子がまた可愛いね。
まぁ同じようなキャラって言えばそうなんだけど。
あと、ミッキー・カーチス改め五十嵐信次郎がダンディさをかなぐり捨てて、ただのおじいさんを演じてるのもなんかじんわりしたわ。
いかにもおじいさんって感じの恰好で、歩いていく姿がもうなんか胸に痛いっていうか。
彼もすごく良かった。
この映画はいつ中にじいさんが入ってるとばれるのか…というのが見どころかと思ってたけど、ちょっと違うね。
やる気のなかった3人が、学生たちに喚起され真剣にロボットつくりを始めるのも、中に入ってた鈴木老人が、結局は3人の味方になったり。
人生を諦めないで頑張ることが、結局は成功につながるし、人生を楽しむことにもなるんだってこと。
どうせ無理、どうせできない、とか言ってたらあかんってことかな。
ラストも好きだし、まぁお約束っぽいオチでもあったけど、観てる間にやにやしてました。
期待して観なかったぶん、面白かったかな。
ルナ118.jpg
ネコ型ロボットと言えば……あれにゃ…

 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 2

mitsuya

うん?youさん酔っ払ってる?なんかいつもの文学少女から、ちょっと面倒くさがりなヤンキーキャラに変わった気がするんですけど(・.・;) これも千の顔の一つなんですね(^_^) こういうコメディ+ハートフルなドラマ大好きです(^_^) ちょっとツタヤ行ってきます(^_^)
by mitsuya (2015-05-07 00:50) 

youyou_s

>mitsuyaさん ああ、ヤンキーも少し入ってるかも(笑)基本上品な奥様でいきたいんですけど、どうしても素がね、出てきてしまうので…。でも、基本、上品な奥様なので!!!イメージよろしくお願いします!
by youyou_s (2015-05-07 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1