SSブログ

本「裁判長!ここは懲役4年でどうすか 」裁判の傍聴記録…裁判を覗き見る [本]

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」著者 北尾 トロ

★★☆☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)


裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

  • 作者: 北尾 トロ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: Kindle版

 

裁判の傍聴記録、という本です。

雑誌の連載のために裁判の傍聴に行き、そこでの人間ドラマにハマりだんだんマニア化していく筆者。

傍聴マニアなるものが存在する事も初めて知りましたわ。

確かに裁判って普段身近じゃないだけに、興味はある。ドラマでしか見たことないし。

それはあくまでも第三者の立場で‥というのが絶対条件である。
被告だったり証人だったり、被害者だったり‥は一生避けてゆきたいものだ。

世の中には無抵抗の児童を殺したり、女性をレイプしたり、自分の子供を殺したり、どうやってもナニをどう考えても感情移入できない事件もある。
これはもう私には理解できない事件。

でも反面、離婚に伴うごたごたやら、交通事故やらもしかしたら自分だって‥という事件もあるわけで。

いや、ナニを言いたいのか自分でもわからんくなってきたけど裁判は決してドラマの中だけの物ではないのだな‥とこの本を読んで自覚した次第。

でもきっと私は傍聴マニアにはなれないなぁ。
人並みに好奇心や野次馬精神は持ってるけども。

なんだか覗いちゃいけない部分を見るような感じがするんだよなぁ。
まぁ知らなかった裁判の様子を覗き見できた‥という意味では面白かった。

ただ裁判って興味本位で覗くものじゃないな‥とも思った。

ルナ98.jpg

わたちは何をやっても無罪だにゃ←可愛いから?

【本映画過去記事】
映画「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎原作のサスペンス。突然首相暗殺の犯人にされる?! 
本「クラッシュ・ブレイズ3 - ヴェロニカの嵐」無人惑星にてサバイバル?!
映画「そして父になる」福山雅治が父親役に…子供の取り違え、血を取るか一緒に過ごした時間を取るのか 



お小遣い稼ぎしたい方は登録してみてね♪
登録無料です
ゲームをしたりげん玉経由でお買い物すれば
ポイントGET!

「げん玉」ちまちまクリックすればお小遣いGET


 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

ニッキー

確かににゃんこは何をしても「うにゃん」と可愛く甘えれば許されちゃいますよねぇ^^;
by ニッキー (2015-03-05 16:36) 

youyou_s

>ニッキーさん そうなんですよねぇ。同じことを娘がやると怒るのに、にゃんこだと「もーーしょうがないねーー」なんて甘々に。怒ってても甘えられたらふにゃふにゃになっちゃいますから。にゃんこはずるい(笑)
by youyou_s (2015-03-05 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0