SSブログ

映画「マダガスカル」果たして動物園の動物たちは幸せなのか?!を問う映画…たぶん [映画]

ダウン私のお気に入りを載せてます。遊びに来てねダウン


「マダガスカル」2005年アメリカ映画

★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 エリック・ダーネル トム・マクグラス

声優(吹き替え版) 玉木宏 柳沢慎吾 高島礼子 岡田義徳 小木博明 矢作兼 山崎弘也

ニューヨークのど真ん中、セントラルパーク動物園ではライオンのアレックスが人気者だった。

薬好きのキリンのメルマン、カバのグロリア、シマウマのマーティー、と4匹は大の仲良し。
動物園生活を満喫していた…はずだったが、大自然に憧れるマーティーがある夜、動物園を抜け出した。
どうしても自然の中で走りたいという夢を抱えていたのだ。
アレックスたちはあわててニューヨークの地下鉄へとマーティーを探しにいくが…。


マダガスカル ブルーレイ&DVD(2枚組) [Blu-ray]

マダガスカル ブルーレイ&DVD(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2016/04/02
  • メディア: Blu-ray

このDVD購入したのは娘が3歳の頃。
動物好きなのでこの映画は好きやろな~と思い購入。

正解でした。 
マーティーが自然の中で走りたいと突っ走ってしまって、動物園を逃亡。
それを心配したアレックスたちも動物園からマーティーを探しに町へ。
結局みんな捕まって、アフリカへ送られることになってしまう。
ところが着いたところはマダガスカル。
人間がまったくいない島へ漂着してしまったアレックスたちは…。
マダガスカル.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用
うん、面白かった。

ただね~途中ちょっと「ん?」と思う部分もあって。
アレックス(ライオン)が食欲に負けて、自分の親友までが”肉”に見える。
そいで自分で自分が許せなくて隠遁してしまうんだけど。。。
親友のマーティー(しまうま)が「一緒に島を出よう」と誘いにきて、そのあと別の動物に襲われたマーティーをアレックスが助けて「やっぱり俺達は親友だよな!」って。
うーん。でもお腹すいてるんだよね?一時はお肉に見えてたんだよね?
それが気持ちの持ちようで元に戻った??
ちょっと強引な気もしたな。それならなんか食べて満腹になったあとで…ってした方が自然な気がしたけど。

でも途中途中で出てくるペンギンも可愛いし、それぞれのキャラが楽しくて面白かった。
これお笑いの人が吹き替えやってるんだねぇ。
ペンギンはアンタッチャブルだし、キツネザルのキングとお付きはおぎやはぎだし。
違和感はないけどね。

てか、すんごい合ってた。
特にペンギンの隊長役の山崎!!すんごいうまい!!
コントやる人って演技力必要だもんね。
だから俳優になっても上手いし。

「踊るの好き好き!!」ってサルが歌って踊る場面があるんだけど、最初所ジョージかと思った(笑)声が似てた。
最初の部分だけ。
おぎやはぎの小木なんだけどね。

あとね~ほんまペンギンはすんごい可愛かった。
…こればかり言ってる気もするけど。

DVDにこのペンギンのクリスマス短編が入ってて、これを娘が気に入った。
なんだったら本編以上に(笑)

すんごい可愛いの。
結局娘は本編よりこっちをよく観てたな(笑)

主人公のアレックスは玉木宏。これも合ってたなぁ。
キャラクターの声は全員合ってたと思うな。

うん、すごく良かった。
マダガスカル2.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用

あとこの映画は結構シニカルだよね。

動物っていうのは普通野生に戻るのが1番いい…とされてるけど、この映画では動物園で幸せ~動物園に帰りたい~っていうもの。

なるほど、こういう考え方もあるな…と。
現代の便利さになれた人間が昔の生活に戻れるかっちゅーと無理だろな、と。

携帯のない時代、テレビのない時代、なんだったら電気のない時代。
もーー全然ムリ!!!
動物園にいる動物を可哀想と見る場合が多いけど、
んじゃ殺して殺されて、そして旱魃や飢餓そういった厳しい過酷な状況で生きていくのとどっちがいいねん、と。
ちょっと考えちゃったわ…。

アレックス達は野生も楽しいけど、やっぱり動物園に帰るって結末だったしね。

ラストは…まぁあんましハッピーとは言えないけど(笑)
それでも観終えて「ああ~楽しかった~」って思えた映画だった。
ストーリーが3歳の娘にはちょっとまだ難しい感じだったけど、
怖い悪者が出てこないから平気で観てた。

ただ一つ困ったことがあって、映画の中で、キャラ達が海水をぶーーーって吐き出す場面が何度かあって、それを真似して飲み物を「ぶーー」って…凹
ほんまに真似して欲しくないとこに限って真似してたなぁ。。
今じゃ懐かしい想い出ですわ。


ちなみに…。

私は「やぎおはぎ」なのか「おぎやはぎ」なのか時々わからなくなってましたこの頃…。

今はわかってます!

ルナ97.jpg

動物は飼われてる方が絶対幸せにゃ!

【本映画過去記事】
映画「夢売るふたり」松たか子と阿部サダヲ が結婚詐欺?!
映画「アンノウン」事故で記憶喪失に?!俺は一体誰??目が離せないサスペンス 
映画「天国からのエール」阿部寛主演、沖縄での実話を基に映画化!

 





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0